パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

免疫力アップの食べ物は?

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたいパーソナル栄養士シェフとろみです

 

免疫力を高める食べ物はこれだ〜と、この食品さえ食べればあなたも明日から大丈夫‼︎と言いたいところですが私たち日本人が昔から食べている「和食」が1番いいんですよね!

f:id:wakuwakuseikatsu:20181202111306j:image

日本人は、腸が長いといわれています。

私も以前便秘が続き病院で調べてもらったところ、腸が長いと言われました。

食事時間を長くするといいのですが、なかなか時間をかけることができない場合も多いんですよね。

早起きして、ご飯作ればいいんですがお布団が恋しいこの季節なかなか早起きできない💦

家族が出かける時間がバラバラな我が家は落ち着かずバタバタです。

そんな方は、特に食物繊維を多く摂取するといいです。

消化管を長時間働かせる食物繊維の多い食べ物とると、副交感神経を優位にできます。

 

食物繊維の多い食品です。

・穀類  玄米、胚芽、米、麦めし、とうもろこし
・豆類 煮豆(大豆、うずら豆、あずき) 納豆おから
・芋類 さつまいも里いもこんにゃく
・野菜 ごぼう、ふき、セロリ、アスパラガス、青菜類、キャベツ、白菜
・果物 柑橘類(みかん、グレープフルーツなど) バナナ、うり類
・きのこ類 しいたけ、しめじ、えのき
・海藻類 わかめ、寒天、ところ天

 

日本の伝統的発酵食品

漬物(微生物の発行作用で栄養素がパワーアップ)

味噌(麹菌で発酵熟成した豊かな栄養とビタミンの新陳代謝促進効果)

納豆(納豆菌によって生成されたビタミン系や納豆キナーゼ)

醤油、酢、米麹などの日本の調味料

 

食品は、丸ごと食べることをオススメします。

頭から骨まで丸ごと食べられるものには、加工食品ではとれない栄養素があります。

 

あと1つ、気になることが

よく、「かったるいんたよね」と言う人いますが、要注意‼︎

低体温、低血糖によるものです。これには食べ物の問題があります

穀物を食べて血糖が維持できると、間食が入らなくなり、精神的にも安定します。

ところが、甘いものをとって食事に帰ると、すぐ血糖が上がり体温が上がり、元気が出るのですが、インシュリンの分泌を誘発して、1時間半後には激しい低血糖状態が来ます。甘いものを食べたのに低血糖💦甘いものを食べると、疲れが取れると言いますがこれは一時的なものなのですね。

 

*写真は、食育メニュープランナー養成講座に提出した料理です。

 

ホームページ

https://torominchi77.jimdo.com/

 

レシピブログ

https://toromin.hatenablog.com/