パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

貧血!大丈夫???

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

特に女性の方が多いのですが

「私、貧血なんです。」

よく、話しを聞きます。

f:id:wakuwakuseikatsu:20181224085719j:image

 

ご存知だとは思いますが、バランスのいい食事に加え鉄が不足しないことが重要です。

 

鉄が不足すると、どうなる?

・めまい

・頭痛

・息切れ

・胸痛

・疲れやすい

 

鉄を多く含む食品です。

カツオ

マグロ

レバーや牛赤身肉

貝類

青菜(ほうれん草、小松菜など)

豆類

海藻類などです。

 

植物性食品に含まれる鉄→非ヘム鉄といいます。

動物性食品に含まれる鉄→ヘム鉄といいます。

 

非ヘム鉄はヘム鉄に比べて吸収されにくいですが、動物性タンパク質やビタミンCと一緒にとると吸収が良くなります。

 

鉄分がとりたいときのオススメ料理です。

 

あさりとほうれん草の醤油炒め

材料(2人分)

あさり水煮缶50グラム

ほうれん草150グラム

しょうが1片

醤油小さじ1

カレー粉小さじ1/2(お好みで)

 

作り方

1、ほうれん草は茎の太い部分は4センチ長さの斜め切りにし、葉の部分は食べやすく切る。生姜は細切りにする。あさりは汁をきる。

2、フライパンにサラダ油を熱し生姜を入れ香りが出たところでほうれん草の茎を入れて炒める。しんなりとなったら、あさりとほうれん草の葉を加えてさらに炒め、醤油とお好みでカレー粉を加えて混ぜあわせる。

 

これで1人分の鉄が8.0ミリグラム取れます!

 1日に必要な鉄分の量は女性月経あり30代から60代位の女性の場合11ミリグラム必要なので1日のほとんどの鉄分が取れますね。

 

貧血かな?と思ったら是非お試しください^_^