パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

神社巡って、御朱印ゲット!

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

私のゆる趣味に、御朱印集めがあります。

ちょっとマニアック的ですよね(^_^;)

私が満足する瞬間は、印鑑押してもらった‼︎

という収集が大好きなのと達成感です。

この御朱印があれば極楽に行ける♪

この御朱印があれば幸せになれる♪

などとは、あまり考えません。

私と同じく目標思考のある大学生の娘から、

「ママ、あと6つで、このページ終わるね。あと6つは平成のうちに終わらせるべきでしょ」

と言われキチンと数字で目標を立てられてしまったので、私の目標魂に火がつきヤル気になっています。

 

今日、御朱印をもらった神社です。

 

小網神社

f:id:wakuwakuseikatsu:20190104175152j:image

室町時代末期に疫病鎮静のため勧請されて以来、地震や空襲でたびたび神威があり、都内有数の強運厄除け神社です。

最寄り駅は人形町です。

駅から歩いて5分ほどです。

本日1月4日は、三越の色紙のイベントなどもやっていたので、激混みでした💦

御朱印をもらうとなると並ぶ時間が1〜2時間ほど、かかりました。

色紙だけの方は、優先的にもらえます。

お参りだけの方も御朱印ほど時間はかからないのでスムーズですが結構な時間、並んでいました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190104214948j:image

御朱印のお値段です。

 

携帯の充電をちゃんとしとけば良かった😱

または別の日に改めてくれば良かったと、反省点がいくつかあり、その辺はちょっと後悔しました。

しかもディズニーランドではないので、待ち時間がよくわからない💦

途中でやめようとも思いましたが、ここまで並んだのに、あと少し…と思うとやめられなかった。

 

でも、ゲットしたら忘れるんですよね( ̄▽ ̄;)

f:id:wakuwakuseikatsu:20190104175806j:image

f:id:wakuwakuseikatsu:20190104175815j:image

f:id:wakuwakuseikatsu:20190104175821j:image

喉元過ぎれば熱さ忘れる!

昔の人は、よく言ったものです。

他にも!?と思いましたが、この神社1つ行っただけで3つもいただけたので今日は帰ります。

 

有力情報が耳に入りました。

なんと、正月3日までに来ると特別な正月バージョンの印鑑があるそうです。

来年のお楽しみに♪