パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

食べて安心なおやつ!

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい、栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

おやつと聞くと子供だけの食べ物と思ってしまいますよね。

しかし、甘いもの大好物で 1日の楽しみ♪の人も多いはず。

この食べ物を食べると太るかなぁ?と悩みながら食べるおやつは美味しさが半減しますよね。

ストレスは体にもお肌にも心にもよくないです!

f:id:wakuwakuseikatsu:20190114215822j:image

 

もともとのおやつの意味は?

おやつは漢字で「御八つ」と書きます。

この「御八つ」は、江戸時代で使われていた時間の単位の1つで、八つ時のこと。

だいたい午後の2時から4時ごろまでを指すと言われています。

江戸時代は、畑仕事や田んぼ仕事が多かったので、エネルギーを補給するために午後の3時ごろに簡単な食事をとっていたのです。

 

おやつの時間は、いつがいい?

食後2時間経過すれば、血糖値はほぼ正常に戻るので、この時間におやつを食べても血糖値は急激に上昇する事はありません。

血糖値が急激に上昇すると、それが太る原因となります。

コンビニは血糖値が急激に上昇するものがたくさんあります。

例えば菓子パン、ケーキなどの甘いお菓子💦

なので、コンビニによく行く人は太っていると言われるんですよね。

血糖値が急激に上昇すると、何が悪いかと言うと、今度は血糖値が急激に下がり、それでお腹がすき、またコンビニに行ってしまうんです。まさに悪循環です。

 

おやつは昔から3時とよく言われますが、この時間は最適と思われます。

カステラ1番〜電話は2番〜♪

だいぶ古いですね( ̄▽ ̄;)

なぜ3時かと言うと、人間は1日の中で体温が高くなる時間なんです。

そのためカロリーの消費が多く代謝の良い時間になります。

 

そんな方におススメおやつです。

・ミックスナッツ

アーモンドやクルミなどには、ビタミンやポリフェノール、など体に良い成分や栄養素が入っています。

食べ過ぎはよくないので1日25グラム位を見やすに食べてください。

・チョコレート(ビター)

カカオ70%以上のチョコレートなら、ポリフェノール血液サラサラ代謝アップ、リラックス効果などもあります。

・ヨーグルト

発酵食品なので腸内環境の改善などもあります。

・あたりめ

何といっても噛みごたえがあります。しかも低糖質、低カロリー、高タンパクです。

干し芋

食物繊維も豊富で食べごたえもあっていいですね。

・せんべい

噛みごたえもありカロリーなどもあまり高くありません。しかも腹持ちもします。

ゆでたまご

栄養豊富な食材なので、腹持ちも良いよく脂肪燃焼や代謝を促進させます。

・小魚

カルシウム豊富で神ごたえがあり、DHAEPAも豊富!子供のおやつにもぜひしたいです。

 

もう一つ、以前、ご紹介したおやつもおススメです。

http://wakuwakuseikatsu.hatenablog.com/entry/2018/12/21/230744

 

添加物や香料が入っていないおやつをお勧めします。

 

まとめ

おすすめおやつ

ミックスナッツ、ビターチョコレート、ヨーグルト、あたりめ、ほし芋、せんべい、ゆで卵、小魚