パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

イベント開催報告です。

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

第7回目となりました。

寺澤真奈美さんとのコラボ企画!

まなとろおいしく節約&ダイエット!家計お助け講座

http://www.manami-terasawa.com/

 

開催日は昨日でしたが朝からサザエさんでしたf^_^;

自分のイベント開催にもかかわらず、しかも行くところは初めての場所です。

現代の必需品ともいえる携帯を家に忘れてしまいました。

ルールルルルル~昨日は、いい天気でしたf^_^;

 


まなとろ講座ですが、皆さまのおかげで7回目の講座となりました。

おいしく節約&ダイエット!家計お助け講座

 


参加者は、私を入れて6名でした。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190121212120j:image

 

今回のテーマは美味しく節約&ダイエット!家計お助け講座でした。

私の担当である美味しくダイエットの部分で、料理の紹介をさせていただきました。

 

メニューです

・全粒粉パン

・麹漬け鶏ともやし炒め

・ダイエットスープ

・キャロットラペ

f:id:wakuwakuseikatsu:20190121212151j:image

 

私からは、お一人お一人に自分の正しい基礎代謝とカロリーを知ってもらい、どれぐらいのカロリーが必要なのかを客観的に見てもらいました。

基礎代謝とは何もしていなくても消費されるカロリーのことです。

 

その後に自分に必要な栄養素である、タンパク質、脂質、炭水化物の理想的な割合を計算してもらいました。

 

ホットクックというシャープの電子鍋でダイエットスープと、麹漬け鶏ともやし炒めを2品作りました。

受講者さんの暖かいご好意により一台の予定が二台になり作れる料理の幅が増えました^_^

f:id:wakuwakuseikatsu:20190121212212j:image

 

私、サザエさんは、駅で挙動不審でバスの運転手さんにバス停をあれこれ聞いていたところ、初めてお会いする受講者さんに声をかけていただき、どうにか時間通りに会場に到着できました。

お子さんが本日センター試験です。とおっしゃる方もいらっしゃいました。

娘が昨年センター試験だったので一年前のことを思い出しました。

昨年は、なんだか落ち着かなくウロウロしてましたよ〜

優しい皆様と一緒にできたことで、とても楽しい会になりました。

 

まな丼は、相変わらず説明上手で、話しも面白い‼︎ウンウンと頷きながら私とろみは節約できてる⁉︎と反省点いっぱいでした( ̄▽ ̄;)

 

また、来月に開催予定です。

日にちが決まったら、お知らせしますね。

https://toromin.hatenablog.com/[

https://torominchi77.jimdo.com/[