パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

本、出版できる⁈著者に会いました。

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

f:id:wakuwakuseikatsu:20190131215024j:image

これは、きむらあきらこさんに書いていただいた絵です。

とても絵心のある方です(^^)

 

「あなたの1日は27時間になる。」

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AE1%E6%97%A5%E3%81%AF27%E6%99%82%E9%96%93%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%80%82%E2%80%95%E2%80%95%E3%80%8C%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%AE3%E6%99%82%E9%96%93%E3%80%8D%E3%82%92%E4%BD%9C%E3%82%8B%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%83%BB%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%81%AE%E8%B6%85%E6%95%B4%E7%90%86%E6%B3%95-%E6%9C%A8%E6%9D%91-%E8%81%A1%E5%AD%90/dp/4478064776

 

の著者である木村聡子さんにお会いしました。

この本は、自分だけの3時間を作る人生、仕事の調整法の本です。

時間に追われて、先延ばしにすることが多い私にとって、とても有り難い本でした。

1、1日の過ごし方を見直す

2、仕事の段取りを徹底する

3、仕事環境を効率的にする

4、仕事のスピードをアップさせる

 

ものを探す時間をなくす!ということが書いてあったのですが断捨離が必要と思っている私にはうなずいてばかりでした。

 

どういうきっかけであったの?

共通の友人が「ご飯の会」を開いてくれていて、そこで偶然お会いすることができました。

 

何を話したの?

きむらあきらこさんと言えば、逆算手帳認定講師でいらっしゃいます。

私は昨年から逆算手帳を知っているので、もちろんきむらあきらこさんの事は知っていたので大興奮でたくさんお話しさせていただきました^_^

 

質問1.どうやって逆算手帳の認定講師になったんですか?

はじめに、あきらこさんが逆算手帳を知ったときは、今のような形式ではなく、ちょっと使いづらかったそうです。考え方はいい‼︎と思った私でも説明がないと使いづらいですf^_^;

私は使い方のガイド、メルマガ、友人の力を借りながら作成しました。

あきらこさんは、この手帳を知ってからこの考え方は本業である税理士に使えると直感的に思い、逆算手帳を作った、コボリジュンコさんに認定講師は無いのですか?とお尋ねしたところ、その当時は認定講師はなかったらしいのですが、コボリジュンコさんはあきらこさんの要望を聞き認定講師を作りそこで認定講師になられたそうです。

 

質問2.税理士さんなのにどうして時間術の本を書いたのですか? 

ダイヤモンド社の著者養成講座に参加されたことで、本を書くきっかけをもらえたそうです。

その当時、参加されていたのは8人ほどで皆さんすごい経歴を持った方ばかりだったそうで、木村さんはそこではなかなかご自分で無理だと思い、とりあえず教えられたことを愚直に1つずつ守られて行動したそうです。

最後に、著者8人のうち2人だけ著者になれますと発表があり、それには駄目だったのにもかからず、強い気持ちがあり、絶対に本を書きたいと強く願っていたところ、税理士という忙しい仕事をしているのにも関わらずに、仕事を3時に終えて、球場に行くのが楽しみ(カープファンです)だったので、その事で本を書きませんか?という話しがきて書いたそうです。

話を聞いていると、とても気さくな方で前向き!

もしダメと言われても、編集者にどこが悪かったのか聞いて、絶対に本を出す!と思っていたとも話されていました。

 

質問3.ブログは大事ですか?

もちろん大事、100記事はとりあえず毎日書くこと、100記事書き終えたら、毎日ではなくとも今度は内容を良くすること!

うーん‼︎あきらこさんが本を出されたときのように頑張ってみます。

 

ツイッターの使い方なども話されていました。

どんなことが自分に求められているのか、ここで試す!

 

質問4、どうやったら目標を叶えられますか?

SMARTを意識して目標をたてる!

S pecific 具体的、わかりやすい
M easurable 計測可能、数字になっている

A greed upon 同意して、達成可能な
R ealistic 現実的で結果志向
T imely 期限が明確、今日やるなど

 

もう1つ興味深かった事で自分の目標が叶っている人に会うということでした。

例えば、私の目標の1つに

「雑誌に掲載されたい」

というのがあるのですが実際に雑誌に掲載された人に会いに行き、話を聞くことが大切だそうです。

そこでイメージをつかみ、自分の目標に落とし込んでいく‼︎さすがです。

私は、あきらこさんに会えたので、これで第一関門クリアです‼︎

 

とても、気さくに飾ることなくたくさんお話をしていただきました^_^

ちょっとほろ酔い気分のあきらこさんありがとうございました。

今度は、事務所にお邪魔させていただきますね。

 

あきらこさんのブログ教室

https://akirako.jp/onlinesalon/lp/

 

https://toromin.hatenablog.com/[

https://torominchi77.jimdo.com/[