パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

今日はDress&Dineファッション講座でした

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい、保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

私が友人達と一緒に3ヶ月「美」のプロジェクトとしてやっているDress&Dineのファッション講座でした

実は、今日は、講師の1人である私もどんな事やるのかも知らずに受講生としてワクワク気分でいかせていただきました(^^)

 

行ってみると机には雑誌が5冊ほどありました。

久しぶりの雑誌に目がキラキラ🤩しました。

ふと、ここ数年を振り返ってみると、ビジネス本や料理本はよく読みますが、ファッションの雑誌など本屋さんに寄って、ちょっとだけ立ち読み程度で、ゆっくり見る機会がなかったことに気が付きました。

久しぶりにめくった雑誌の写真は眩しい世界でした。

 

今日、何したの?

 1番初めに、自分の役割と、いつもいる場所、現状を書き出します。

 

f:id:wakuwakuseikatsu:20190223223943j:image

 

そこで私は

主婦として、

母として、

保育園の栄養士として、

とろみ家のオーナーとして、

4つの役割を書かせてもらいました。

 

場所は家、

外、

保育園

ゆっくりと現場を書いていくと、家の中では動きやすく同じものをいつも着ていることがに気が付きました。

我が家は娘2人なので、女同士が見る目線は結構きついものがあります。

 

娘から、

「ママ、この間も、この服着てたよね。同じ服ばっかり…」

私が

「違うよ、少し形が違うでしよ。」

「この間と同じような服に見えるよ。ママ同じ服を買うぐらいならお金もったいないでしょう。」

「…」

など女性ならでは厳しい意見もあったことを書かせてもらいました。

 

 2番目にやった事はキーワード一覧があり、直感でピットきたものを選んでくださいと言うものがありました。

これは考えるものではなく、直感でと言う講師のケイコさんのアドバイス通り、ぱぱっと見て目に付いたもの10個ほどに丸をつけさせていただきました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190223230408j:image

私は

エネルギーを与える

ポジティブ

美しい

親しみやすい

健康

元気

リラックス

行動力

暖かさ

上品

 

この10個のキーワードに丸をつけました。

この作業は、直感だったので自分でもへ〜と思う部分がありましたが、これが正直な気持ちだと自分の中で受け止めました。

 

 3番は、私にとって1番のお楽しみタイム♪

雑誌を見て、自分が 2番目に出したキーワードに沿って、なりたい自分のファッションの切り抜きをしました。

これがとても楽しい作業でした。

私が切り取った雑誌はこちらです。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190223224158j:image

f:id:wakuwakuseikatsu:20190223224202j:image

 

気がついたことに、私は、雑誌を切り抜きながら、自分がなりたいと思っている服を1つも持っていないということに気が付きました。

実は上の雑誌のように、なりたいと思っていたのに、いつも着ている服とはあまりにも違います。

 

最後に、これから3ヶ月の間に、自分ができること3つを宣言しました。

この服が似合うために私は

・姿勢を良くします。

・いつも自分のなりたいと思っているイメージを確認します

・同じような服は捨てます

番外編です

・もしできたら、娘とショッピングに行って私に似合う服を見て貰います。多分、娘から私の洋服の倍以上の服をねだられそうなんですけどねf^_^;

 

以前の開催報告などです。

 

 

 

講師のケイコさんの報告です。

 

参加者のチョコベリーさんの報告です。

ご本人の心の動きがよくわかり、とても読みやすいブログです。

 

参加者のくららさんの報告です。

私は、こうなる!と強い決意が現れているブログです。

https://note.mu/kurara_lab/n/n6140853216e9

 

この作業は 6人ほどで行ったのですが、6人さまざまなファッションが出てきて、話を聞くのも見るのも刺激になりとても楽しい時間でした(^^)

講師のケイコさんはじめご一緒した皆さんどうもありがとうございました。