パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

Dress&Dine 料理&ファッション講座でした

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

私が友人達と一緒に3ヶ月「美」を応援するDress&Dineの料理とファッション講座でした。

目次

・Dress&Dineって何?

・料理のメニューは?

・Points of Youで「自分の美を知る」

・ファッション講座

・まとめ

 

Dress&Dineって何?

綺麗になりたい‼︎自分を変えたい‼︎今日より明日と向上したい‼︎など思っているけど、なかなか1人では…と思っているあなたを食事、ファッション、心と3つの柱で応援するプロジェクトです。

 

前回の開催の様子はこちら

 

 

料理は何を作ったの?

f:id:wakuwakuseikatsu:20190304191824j:image
f:id:wakuwakuseikatsu:20190304191819j:image

f:id:wakuwakuseikatsu:20190304191944j:image

 

前回の料理講座です。

 

鉄分たっぷりご飯

月経のある女性は、ほとんどの人が鉄不足と言われています。

そんな女性たちを応援するメニューになっています。

 

・カツオのサラダ

・アマランサス梅ご飯 

・サラダほうれん草のサラダ

・長生き味噌玉

・バナナとオートミールを使ったデザート

 

鉄が不足するとどうなるの?

細胞の活性化に必要な酸素が不足するので、めまいや頭痛、息切れ、胸痛を起こしたり、疲れやすくなったりと様々な症状が現れます。

 

ご飯にはスーパーフードであるアマランサスを使いました。

アマランサスとはNASA宇宙食として取り入れ「未来の食物」とした種子

グルテンを含まないので小麦アレルギーの方も安心して食べれます。

白米と比較すると、タンパク質、鉄分、食物繊維が豊富です。

 

カツオも使いました。鹿児島などで獲れはじめたようでスーパーにも出回っています。

カツオは鉄分豊富なんです。

小林弘幸先生の著書である

「長生き味噌汁」も作りました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190304203943j:image

この本、大人気なんですよね。

味噌汁を作って飲んでみると、とても柔らかな優しいホッとする味でした。

 

今回、ワークとして「美」のマインドマップを作ってもらいました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190304204128j:image

私のマップは

f:id:wakuwakuseikatsu:20190304205125j:image

私の思っている「美」は軸がある人

このマップに同じ文字が出てくると、それが自分の価値観だそうです。

 

参考にしたのは、

f:id:wakuwakuseikatsu:20190304204143j:image

「やりたいことを全部やる人生」

私もこのような人生歩めるといいな〜

 

次は、

Points of Youで「自分の美を知る」

Points of Youを使って、時系列で「美」について考えます。

今回の講師は氷室さんhttps://himusp.com/blog/

 

 Points of Youとは

想像力や発想力に刺激を与えるツールとして開発された非常にクリエイティブなツールです。

イスラエルで生まれ、現在147カ国、19言語に翻訳され、世界中に展開されております。

                 Points of You ホームページより

 

今の「美」自分がなりたい「美」

 f:id:wakuwakuseikatsu:20190304205718j:image

私は、今は自分に合う「美」を選んでいる。これからなりたいのは、自分がなりたい「美」の習慣がついている‼︎

 

「美は一日にしてならず!少しずつ習慣にしていきます」

 

最後は、

ファッション講座

ファッション担当のケイコさんhttps://keiko72.com/より大人メイクのポイントワークでした。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190304210422j:image

私も途中から参加させてもらいました。

恥ずかしい(^^;

顔をじっと見つめられて、私のチャームポイントを書いてくれます。

 

恥ずかしいので、書いてもらった内容は秘密です〜

その後、自分の思うチャームポイントを書きます。

自分が思っているものと他人が思っているポイントは違うんですよね。

発見もある楽しいワークでした。