パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

パーソナルシェフ講座4回目

        20161122230546

 

 

今日は、第四回目パーソナルシェフ講座に行ってきました。
なんと、聞いてください。
はじめて、褒められた
半分以上、自己アピールですが(⌒-⌒; )
エレベーターで4階に上がっていくんですが、エレベーターで一人だったので、私のパワーポーズ(ラジオ体操の深呼吸のパクりです)やってみました。なんだか自信になるんですね。4回目だったので、いい加減慣れた方がいいのに、と思う焦りがある中、自分なりの成果が出たのでよかったです。

 

褒められたのは、玄米の炊き方です。

毎回、圧力釜で玄米を炊くのですが、これがなかなか難しい。

その時の気温、湿度、作りたい人の体調、好みで水の分量が変わります。

作りたい人の体調、好みが硬いお米が好きだとその分水分が少ないし、

やわらかいほうが好みだと、水分が多くなります。

お米の種類によっても違います。

お米は、こんなにも奥が深いのだと、改めて日本人であることが

誇らしく思えました。

今回のメニューです。

玄米ごはん、ワカメスープ、生春巻き、ニンジンとジャガイモのマッシュサラダ

麻婆豆腐でした。