パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

パーソナルシェフ講座5回目

                     20161122230402

 パーソナルシェフ講座あとラスト一回を残すのみとなりました。
行くと毎回、学びがいっぱいです。なかなか臨機応変に対応できない自分と向き合うことが、たくさんあり、
今日の課題は、料理をするときに自分がとっている行動は、これでいいのか?と疑問を持つ習慣を持ちなさいと言われました。
この習慣は料理だけではないですよね。
日頃の生活で心がけていきたい一言でした。

 

今回のメニューは、玄米ご飯、豆腐ハンバーグ、えのきだけのアラビアータ、重ね煮入り海藻サラダ、小松菜と油揚げの味噌汁でした。

小松菜と油揚げの味噌汁は、今回の課題である汁物を自分で考えて作ったものです。

私は、考えた末に我が家でいつも作っている味噌汁を作りました。

小松菜を入れる時間が早かったようで、少しやわらかいと言われ、

その辺も自分の時間の都合ばかりに合わせて作るのではなく、食べる人に合わせて

作ることが必要であると考えさせられました。

この一つ一つの学びを最終回に出せるように頑張りたいです。