パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ソース

              

 

ワクワクするとは・・・

今日は、娘の運動会でした。
午前中は、雨も降らずに予定通りにできたので、よかったです。
午後は、突然の雨に降られてしまい閉会式と残りの競技は火曜日ですが、娘の出番は終わったのでホッとしています。

かけっこで、昨日から「私の予想では、たぶん2番だと思うけど、もしかしたら一番と大声で話していたのですが、結果は3番でした。」
いつもの私なら、「お疲れさま、運動会終わったね」と話をして終わりにするんですが、今年の私は一味違います。
まだ、出かけていたので娘と話していませんが、この結果についてどう思うのか?そして今後はどうしたいのか?どうしたら、それができるようになるのか?
話し合いたいと思います。
そうすることで、娘が今後どう変わっていくのか、ワクワク楽しみです。

今日のブックレビューは、ソースを選びました。
kindleの読み放題なんですが、今の私にぴったりと思って、以前読んだことはあるのですが、改めて感動しました。

写真は、人生のアンバランスがわかるというテストです。
過去一年間自分の生活をどう感じてきたかについて調べるものです。
ポイントは、質問を読んだら思いついた答えを記入するということです。

前半採点 常に、またはほとんど常にそう思う       0   後半採点 4
     時々そう思う                 1        3
     半々。そう思うときと思わない時が半分ずつある 2        2
     どちらかといえば、そう思わない        3        1
     決して、またはめったにそう思わない      4        0

0から50点まで・・・・・バランスのとれた人生
51から100点まで・・・少々アンバランス。要注意
101点から150点まで・完全にアンバランス。改善が必要
151点から200点まで・極端なアンバランス。危険信号

マイナス因子があるということは、自分の中に満たされないニーズがあり、それが何らかの形で自己表現を求めていることを表している。
生まれながらのワクワクを追及することこそ、人間として一番大切な行為である。
やる気が必要なときは、したくないことをするとき
(自分の中に渋る気持ちや、気持ちが乗らない時は潜在意識からのメッセージである)
自分がやりたいことは、全部やる
(真に豊かな人生を送っている人はやりたいことを、すべてやれる生き方をしている)

ソースを実行する方法論
①自分のワクワクを全部書き出そう
・自分の中にある、興味や関心が何かを知る
・自分が何を好きかを知ってる場合、好きなことをして同時に好きなことを人に与える生き方をすれば、幸せになれる
②すべて同時に実行する
③それぞれのワクワクに対して同じくらいの関心と情熱を傾ける
④小さな一歩を踏み出す
⑤目標をたてるな
目標をたてないと、自由に気の向くままに創造的な行為に走ることができるので、長期的に多くを成し遂げることができる
⑥信念を持ち、自分の直観を信じよう
できるという信念がないと何事も達成することはできない。

理想な仕事や伴侶は努力して探しても見つからない
・自分の多面的な面を生かして自分らしく生きているときに初めて理想の仕事や理想のパートナーが向こうからやってくる
・好きなことの周りをうろつく

ワクワク人生を生み出す4つの条件
①人生のあらゆる面においてワクワクを見つける
②発見したワクワクはすべて生活に生かす
③自分がワクワクすることを自分自身や人のために無条件に使う
④①から③までを実行しながらバランスのとれた生活を目指す

なんだか、だんだん自信が湧いてきて、ワクワクの旅に出たいと思いました。
皆さんもいかがですか?