パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

立ち読みしなさい!

              

苫米地英人の立ち読みしなさい。です。
なんと、この本の出版社の社長、出版業界で働いたこともない”ド素人”だったのです。
でも、この本に書いてある、3つの秘密を行っただけで、苫米地さんの本が出版できたのです。
これだけ出版社の思いの詰まった本はないだろうと思いブックレビューに選びました。

本の題名「立ち読みしなさい」は、本をたくさん読みなさいということだと思っていましたが、
実は、立ち読みしてまでも、読む価値のある本である、ということに読んで気づきました。

叶えたい夢がない、自分の人生に迷いがある、人生に違和感を抱いている
このような人でも、大丈夫です。
まずは、本当に叶えたい夢や人生をみつけるところからです。

さて、夢を叶えるの3つのステップです。

「しあわせは、いつも自分の心が決める」私の好きな言葉の一つでもあります。
幸せって自分で決められるんですよね。

まず、夢を叶えるには、頭の中だけで考えるのではなく、絶対に忘れないように必ずノートに書き出す。
大切です。

1.ゴールを設定する。
ゴールが決まれば、ゴールに向かうための手段、方法を考え出す。
やることではなく、WANT TO やりたいことをする。
このゴールは、遠ければ遠いほど、ゴムの作用が力強く働くので、遠いほうがいい

2.エフィカシーを、高め自信を持つ
現状を変えるとき、人生を変えるときなど、大きな変化が起こるときは、不安な気持ちが押し寄せてくる。
これは、人生が変わるということであるので、「不安な気持ちは素晴らしい人生の入口だ」という認識に変える

3.リーダーになること。抽象度を高くし行動すること
現状では絶対に達成できないゴールを設定して、大きな視点で物事を観ながら、目の前の小さな目標に本気で取り組む

あなたの中は、とてつもない才能が眠っています。
その素晴らしい才能に、まだ気づいていないだけなのです。

先週のソースと似たような内容の本でしたが、気づきの多い本でした。