パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

「笑う門には福来たる」読書会

今日は、朝から雨でした。

昨日、うろこ雲が出ていたので雨の予兆あたりましたね。

ずっとお会いしたかった高橋恵さんを迎えての読書会(笑う人には福来たる)が開かれたので参加しました。

 

高橋さん元気な方で半袖姿で登場されました。20年間、風邪をひかれていないそうです。
本も、もちろんよかったのですが、実際にお会いすると情熱の方というイメージでした。「みんなを元気にしたい」と講演も熱がこもっていました。何度も話されていたことは、即、行動でした。できない理由を考えるのではなく、できる理由を考える。

会社をはじめて、すぐのときに、コンピュータの仕事できますか?と言われ、やったこともないし知識もないのに、できますと答え一生懸命に、やったというエピソードなどの話もありました。

高橋さんから、名刺をいただいたのですが、一人一人裏に書いてある言葉が違います「論より行動」と書いてありました。
色々言う前に動きましょうということですよね。心します。

高橋さんの携帯の裏が可愛く2020オリンピックのマークが入ったキラキラデコでした。何か意味はあるのですか?と尋ねると、「世の中をもっとよくしたい。その為には、もっとこの本を広めたい」と話されていました。
「笑う人には福来たる」の本のPR列車が11月7〜13日までJR全線で走ります。
見かけた方は、高橋さんのことを思い出し
福を呼ぶ5つの習慣をやりませんか
①笑顔②おせっかい③分かち合う④即行動⑤脱不幸

幼いころに苦労をされた話もあり、感動で元気になる素敵な読書会でした。