パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホームパーソナルシェフ講座アシスタント行きました

 

         

 

こんばんは。水・土更新の約束ギリギリになりました。

本日、2日目、講座としては第三回目のアシスタントに行ってきました。

先日のアシスタントは、二人で作ったので、緊張感なくできましたが、

本日は、任せますと言われ一人での挑戦で、緊張しました。

料理を出す時間は、取り合えず言われますが、「講座は生もの」

と言われ、自分で判断して講座の受講者に料理を出します。

お料理教室ということもあり、実習で受講者さんが、おにぎりとみそ汁を作るのですが

アシスタントという立場から受講者さんよりクオリティの低いものは出せないと思い

ますます自分で自分自身を緊張させてしまいました(-_-;)

本日、私が作ったものは、ベジミートのあんかけと、にらとひじきのナムル風でした。

いや~おいしかったです。

ご飯は受講者さんが圧力なべで炊いた玄米これがまた、おいしかったです。

玄米ご飯の炊き方

①コメからもみ殻やゴミを取り除く

②コメをボールに入れ浄水で静かに丁寧に洗う。それを2~3回繰り返す

③コメを圧力釜に移し、430CC(目安)に浸す

④塩を加える

⑤圧力を火にかけ最初は中火で圧がかかってきたら強火にして一分、その後弱火で

20~25分ぐらい

⑥蓋を開けて、しゃもじで天地返しをする。