パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

西邨マユミさん、オススメ玄米

                                                    

今日は、天気よく日差しがあって昨日より暖かい日でした。
最近、指が、かさついているせいか、なかなか指紋認証ができずに少し面倒だと思っているこの頃です。

写真は、先日、マドンナのシェフ西邨マユミさんにお会いした時に、オススメのコメ農家を教えてくださいと、
お願いしたところ紹介していただいた玄米です。
農薬・肥料を使わない自然栽培米です。
この農家に、日本に帰ってから、わざわざ九州の福岡県うきは市まで、マユミさんが尋ねるほどのコメ農家の
お米です。そう思うからなのか、お米の一つ日一粒が輝いて見えます。
BOOM BOOM FARMです。
https://www.facebook.com/yahmanrice/#

ここのお米は、農薬・肥料を使っていない自然栽培です。

ふるさと納税でも購入可能だそうです。

新米は、水分が多めなので、気持ち水分少なめで炊くと美味しいです。

自然栽培って言うけど何?と思い調べてみました。

自然栽培とは、「化学肥料を使わず、農薬を使わない」ここまでは有機栽培と一緒です。加えて「動物性有機肥料堆肥も一切使わない」といった特徴があります。要は、農地に養分供給を目的とするものを何も持ち込むことなく作る方法なのです

木村さんの「奇跡のリンゴ」では、無農薬栽培でしたね。

同じようなものなのかなと思っています。