パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

娘に味噌汁を作ってもらいました。

      

今日は、テレビ放送の日です。

1953(昭和28)年2月1日午後2時から放送開始になりました。

 これが、日本初のテレビの本放送だそうです。

 

今、インフルエンザ大流行です。
私の住んでいる埼玉県では流行っているのかな?と疑問に思いパソコンで調べてみると、すぐに出てきました。

先週あたりから、一気に増えていました。

同時に、たたけば、どんな画像も出てくる危険性もありますよね。
我が家のルールはパソコンはリビングのみにしています。

流行に敏感なのか、そんな私も漏れなくインフルエンザにかかりました。

娘が、そんな母のために、お味噌汁を作ってくれました。(もしかしたら、自分がうつるのが嫌なのかも)

味噌汁の具は、ジャガイモとワカメとちゃんとネギも入っています。

作り方は、

①だしをとる(我が家では、いりこです)

4人分で水700ccに対して、いりこ一掴みです。

一日つけておくといのですが、今日は、そのまま火にかけていました。

10分ぐらい弱火にかけて、だしの出来上がりです。

②いりこを取り出し、輪切りにしたジャガイモをいれます。

ジャガイモが7分ぐらい通ったらワカメをいれます。

③全部に火が通ったらネギを入れます。

④火を止めて味噌をいれます。


熱があるのですが、嬉しくてニヤニヤしています。


本を読んでいて、気になった言葉です。

「知識への投資は、常に最高の利息がついてくる。」ベンジャミン・フランクリン

 

*パーソナルシェフでは、だしは昆布でとります。

水1リットルに対して、昆布が10グラムでとります。