パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

月曜日からの料理を楽に!作り置きで楽々!PART4

       

月曜日からの家事を楽々PART4です。

今回は、みきママのレシピも参考にさせてもらいました。(肉じゃがときんぴらごぼう)

今回の材料です。
キャベツ1/4個
人参2本半
じゃがいも3個
しらたき1袋
ゴボウ1本
豚肉200グラム

作ったもの
A・肉じゃが
B・きんぴらゴボウ
C・人参カレーサラダ
D・コンソメキャベツ

手順
①しらたきを茹でる湯をわかす(A)
②じゃがいも、人参→乱切り(A)
③玉ねぎ→くし切り(A)
④しらたきをゆでる(A)
⑤肉を食べやすい大きさに切る(A)
⑥フライパンに全部の材料を入れ、肉が柔らかくなったら、
水 400cc
しょうゆ.みりん.酒 大さじ3
砂糖 大さじ2
和風だしの素 小さじ1
煮立ったらアクをとり、フタをして弱火で
15分〜20分煮込む
しばらく置いた方が味が染みて美味しい!(A)
⑦肉じゃがが煮えるまでに、人参1本半細切り
スライサーなどあれば、早いかも⁉︎(B)(C)
⑧キャベツに使うお湯をわかす
キャベツ細切り→スライサーが早い!(D)

水曜日にスライサー紹介しました。
⑨半分の人参をレンジで2分加熱する(C)
ケチャップ大さじ1とカレー粉小さじ1で
和える(C)
11.キャベツにお湯をかけ3分おく(D)
12.ゴボウ→細切り(スーパーに切ったものが売っているので苦手なら購入すると便利)(B)
13.キャベツをよくしぼり、オリーブオイル大さじ1/2コンソメ小さじ1で混ぜ、塩で味を整える(D)
14.ゴマ油を熱しゴボウを炒め、1本分の人参を入れ炒め、
しょうゆ・みりん大さじ2
酒・砂糖 大さじ1
味をからめる。
最後、ゴマをふる。(B)

 

今回の反省は、Dのコンソメキャベツが少し味が薄かったかな!!

次回の課題にします。

お肉と一緒に食べるとおいしいです。

 

今回の一番よかったのは、この肉じゃがをカレーうどんに変身させます。

肉じゃがを少しつぶして一人250ccの水とカレールー1個入れて沸騰したら

うどんをいれて煮込むだけです。

これが子供にも大好評でした。

 

来週の火曜日はバレンタインデーですね。

娘がチョコを作りたいというので今日、ブラックサンダー風のチョコ

作りました♡

 

今回からわかりやすいよに手順の横にメニューのアルファベットをいれました。

このレシピのみ作りたい方にも便利です。