パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

親子料理!ピザを作りました。

笑顔大好き、パーソナルシェフのとろみです。

 

親子でピザを作りました。

 

 

f:id:wakuwakuseikatsu:20170818130546j:plain

 

ピザは手軽にできて親子料理に適していると思います。

台所ではなく、ダイニングテーブルでの作業がほとんどでした。

ちょっと時間がかかりますが、親子のふれあいもその分多い!

 

材料

 

 (生地)

強力粉150グラム

薄力粉150グラム

イースト3グラム

砂糖9グラム

塩4.5グラム

オリーブオイル9グラム

水(ぬるま湯) 180グラム

 

*私が、パン教室に行っていたときの材料です

 

具(我が家の冷蔵庫の材料です)

・挽き肉200グラム

・なす2本

・ベーコン3枚

・ピーマン→1個

・プチトマト→5個

・キャベツ→ 100グラム

 

具は、冷蔵庫にある材料を使いました。

ご自分の冷蔵庫にある材料で、オリジナルの具を作って載せると、また楽しみが増えますね。

 

作り方

 

 ①ボールに強力粉と薄力粉をはかります。

②①に塩、砂糖、ドライイーストを入れて軽く混ぜあわせます。

③ ②にオリーブオイル、ぬるま湯を注ぎ軽く合わせます。

④水分が馴染んだら手で生地が馴染むようにこねます。こねているうちに自然と粉がまとまります。

⑤まとまった生地を表面がなめらかになるまでこねます。

⑥ ⑤をボールに入れ、濡れ布巾をかぶせ、常温で40分ほど放置します。

⑦放置している間に、具をつくります。

 

今回は、我が家の冷蔵庫にあるものを使いました。

・豚ひき肉200グラム→照り焼きにしました

油を薄くフライパンに注ぎ、炒めます。

豚肉の色が変わったら、醤油大さじ1、砂糖大さじ1、みりん大さじ1、水大さじ1を加え混ぜ合わせます。

・ソーセージ→薄く斜め切りにします

・ベーコン→薄く切りました

・ピーマン→ヘタの部分とワタを取り、輪になるように切りました

・プチトマト→ヘタを取り半分に切りました

・キャベツ→サラダで食べる大きさに切りました

・なす→電子レンジで2分加熱して斜め切りをしました。電子レンジで加熱するときはサランラップに包みます。

⑧発酵した生地を5つに分けて、まとめ、濡れ布巾をして、今度は20分間放置です。

⑨お好みの厚さ大きさに伸ばして、具材をのせて焼けば完成です。

 

*私は、ホットプレートを利用して、150度で10分から15分ほど焼きました。

ホットプレートの場合は、具は、あらかじめ軽く加熱していたほうがよさそうでした。

オーブンの場合は、200度で12分〜15分ほど焼いてください。

 

パーソナルシェフとろみの一言

 

 親子料理をすることのメリットに、親子のコミュニケーションが増えます。

料理は様々な会話をするチャンスです。

今回3回で3つ紹介をしましたが、これだけではなく親子で何を作るかを決めることで食材選びや、お互いの料理の役割分担など料理に関する事はもちろん、その間に学校の事、友達の事、将来の事など話を聞くチャンスでもあります。

料理を活用して、親子のコミュニケーションを増やして、ますます家族の幸福度を上げていけるといいですね!