パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

免疫力ってよく聞くけど???

こんにちは

笑顔と料理で幸せの輪を広げたいパーソナル栄養士シェフとろみです^ ^

 

最近、風邪をひいてしまい微熱が4日ほど続きました💦

何もできずに頭はボォーとしていて鼻声しかも仕事にも普通に行っていたので、ちよっと辛かったのですが、ポジティブが強い私は、きっと何かのお知らせだーと捉えて😆

生活習慣?何?何?何?と今だに考えています😭😭😭

とりあえず今は免疫力をつけて風邪をひかないようにすればいい‼︎と考えちよっと勉強していますので数日間お付き合いください。

 

免疫力って何?

体内に入ったウィルスや細菌、異物などから自分自身の体を守る力。低下すると多くの疾病を引き起こす。主に白血球がその役割を似合う担う。

デジタル大辞泉(小学館)より

 

もしかして免疫力が下がっているかも?

免疫力チェックです

いくつ当てはまりますか?

・食事が不規則

・肉、魚、野菜のバランスが偏っている

・お酒をたくさん飲む

・食欲がない

・1人で食事をする機会が多い

・タバコを吸う

・薬をよく飲む

・入浴はシャワーのみ

・運動不足

・睡眠不足

・体温が35.9度以下

・下痢、または便秘にかかりやすい

・風邪をひきやすい、長引きやすい

・寒がりでもあり、暑がりでもある

・. BMIが標準値(18.5から24.9)の範囲外

・仕事または家事に意欲がない

・人間関係に悩んでいる

スマートフォン、パソコンの依存が高い

・あまり外出をしない

・趣味がない

 

BMI計算式
 BMI= 体重kg ÷ (身長m)2
 適正体重= (身長m)2 ×22

 

チェック項目が5つ以下の場合は免疫力低下の問題はありません。

6から13までは、免疫力が少し低下している可能性があります。

14から20の場合は、かなり免疫力が低下している可能性があります。

 

自分の免疫力を客観的にみたところで次回は、病気の原因と免疫力を高めるためにをお伝えします。

私は、この項目、当てはまらなかったのですが加齢⁇かな‼️

免疫力は、20歳ほどをピークに徐々に低下していくんです😱

 

前日の上海の旅

http://wakuwakuseikatsu.hatenablog.com/entry/2018/10/08/175410

社長と感動の再会後食べた上海料理の思い出の味を再現しました。

しかも、ブログには書いていない話しをした、まなとろでお馴染みの相方であるファイナンシャルプランナーの寺澤真奈美さんhttp://manami-terasawa.com/info/manatoro5/

との対談と寺澤さんの海外での株の講座まで付いたDVDを販売しました!

お値段2000円です。

お求めは、下のホームページやレシピブログのメッセージの欄に書いていただけるか、このブログのコメント欄、もしお知り合いの方はメッセンジャーなどでも受け付けています。

 

ホームページ

https://torominchi77.jimdo.com/

レシピブログ

https://toromin.hatenablog.com/entry/lesson