パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

まなとろ講座開催報告!

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せな話を広げたいパーソナルシェフとろみです。

 

お馴染みコーチング・ファイナンシャルプランナーのまな丼こと寺澤真奈美さんhttp://www.manami-terasawa.com/

まなとろ講座12月開催させていただきました。

 

私は、ホットクック、電子レンジでできるクリスマス🎄メニューをしました。

まな丼さんは、1年間のお金の振り返りと未来に向かってお金と向き合う講座でした。

 

私の今回のメニューは

・ノンアルコールカクテル

・炊飯器で作るローストチキン

・里芋のジェノベーゼサラダ

・ルクマホイップクリーム

・柿プリン

f:id:wakuwakuseikatsu:20181214092530j:image

どれも評判が良かったのですが、何といっても砂糖を使っていないのにもかかわらず女性が好きな甘みもあるルクマホイップクリームがとても評判が良かったです。

 

ルクマとは???

聞きなれないですよね。

アンデス地方の山間地帯(標高1000〜2400メートルほど)に自生するアカテツ科の果実です。

見た目はアボカドのようにも見えますが、食べるとサツマイモに似たほのかな甘みに酸味が加わったような独特の風味です。

スーパーフードとして大きな注目を集めています。

今回、使用したものです。

http://www.iherb.com/p/81194

AAZ9271このコードを入力すると5%オフになります。

f:id:wakuwakuseikatsu:20181214102034j:image

 

このルクマは何が良いかと言うと、

・豊富な栄養素を含んでいます。

3大栄養素である炭水化物、たんぱく質、ビタミンA、C、βカロテン、ナイアシン、鉄分、食物繊維、亜鉛、カルシウムなど数多くの栄養が豊富に含まれています。

 

GI値が低いこと

GI値とは、食後の血糖値の上昇を数値として示したものです。値が低いほど摂取後の血糖値の上昇が穏やかであることを表します。

血糖値の上昇が急激になると、下降も早くなるため空腹を早く感じやすくなり感触や食事の量が増えてしまいます。

コンビニで売られているものはこのようなものが多く含まれています。

 

アンチエイジング効果

Βカロテンはカロテノイドの1種で強い抗酸化作用があることがわかっています。抗酸化作用とは、体内の活性酸素を除去する働きのことです。活性酸素が増えると、シワやシミなどの老化現象が起こりますが、この活性酸素を抑えることで老化を遅らせるアンチエイジング効果が期待できます。

 

・抗炎症作用

ビタミンB群の1種であるナイアシンを始め、ビタミンCや亜鉛など抗炎症作用に優れた成分が多く含まれていることから皮膚などの炎症を抑える働きがあります。

 

他にも、

美肌効果

成長作用

ダイエット効果

貧血の予防改善

健康や爪や紙を作る

精神が安定する

などなど、嬉しい効果があります。

私は、無糖ヨーグルトの上にかけたりして食べています。

 

まな丼さんは、一年を振り返る講座で

1年に使っているお金

1年で貯めた金額

1年以内に購入したもので高かったものトップ3

買ってよかったものトップ3などのワークをやりながらの楽しい講座でした。

ちなみに、私の買って良かったものは、ホットクック、旅行、ルクマです^ ^

 

今のところ空きがあります。

とろみん家作り置き♪

スーパーフードも取り入れたメニューも考案中なのでお問い合わせください!

https://torominchi77.jimdo.com/