パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

脳は満腹でも食べられる!?

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

今日のテーマが脳は満腹でも食べれるです。

皆さんも経験ありますよね。

私はありすぎるぐらいあります。

事例を出すのがたくさんすぎて困る位f^_^;

最近の例がお正月。

ごちそうさま。とお腹いっぱい食べた後に、母親が

「美味しいチョコレートあるよ。食べる?」

私は、お腹とも相談せずに気がついたら

「うん。食べる。」

今、思えばこれが年末年始に太った3キロの正体かもしれません。いや、この一口、二口…😱😱😱

 

実は「別腹」があるのは日本人だけだそうです。

別腹って英語はないそうです!

 

満腹して食事が終わった後さらに何かを食べるときには、前頭連合野の活動との間に強い相関関係があります。

別腹の時は前頭連合野の指令によって食べています。

前頭連合野はダイエット中なら「お腹が空いていても食べない」とか、「満腹だけどこれはとてもおいしいから食べよう」といった指令も食中枢に送ります。このように私たちの食欲は前頭連合野に振り回される部分が多々あります。

 

物心がつくまでに体験したおいしさと言うのは、幼い頃から何度も繰り返し食べ、経験を重ねることで、無意識のうちに揺るぎのないおいしさとなります。魚好きの親からは自然に魚好きの子が育ちます。経験と学習によるのですが、無意識のうちに獲得するわけですから「準本能的」とも言えます。

 

なので、良く幼い頃につくってくれた母親の味が1番だと思うのですね!

ということは、幼いうちに食生活をキチンとしておくと大人になってからも良い食生活を苦なく送ることができますね。

 

やみつきを作る三要素です。

1、薬物のように、摂取物そのものの中に、やみつき誘導物質が含まれている場合です。

コーラやコーヒーに含まれるカフェイン、アルコール飲料中のエタノール、タバコの中のニコチンといった物質が神経細胞に直接作用して、様々な精神作用や嗜癖性を生じさせる場合が考えられます。

2、飲食物摂取による 味覚、嗅覚、など様々な感覚刺激や摂取後のブドウ糖や栄養素の補充による効果として、生理的にβエンドルフィンが放出され、快楽や摂取意欲が増進される場合です。

甘味を発現する糖(チョコレート、ケーキなど)吸収後のカロリー補充に最も適した油脂類(マヨネーズ、ポテトチップスなどの揚げ物)カプサイシンなどの痛み発現物質(キムチ、カレーなど」はβエンドルフィンを脳内に放出させることが知られています。

3、なんらかの状況下でそのおいしさに衝撃を覚えた場合、繰り返しの摂取でそのおいしさに目覚めた場合などがあります。

この場合は状況に依存するため、個人差が認められます。

 

いずれの場合も摂取時に多くのβエンドルフィンが出て、おいしいと実感することがやみつきの基本です。

 

太る人と言うのは、いつも摂食中枢の活動が上がっていて、空腹感、食欲がある人です。

美味しい!美味しそう!で食べて別腹に入るんです。

 

美味しいものは、あまり自宅に置かない‼︎というのも太らない秘訣ですね。

 

イベントのお知らせです。

FPの寺澤真奈美さんとのコラボイベントです。

寺澤さんのホームページ

http://www.manami-terasawa.com/
おいしく節約&ダイエット!家計お助け講座

まな丼ととろみのお助け講座第7弾!

とろみの家計に優しい節約レシピでダイエット。
正月太りも解消!家族も巻き込む安くて美味しいダイエット料理です。
ホットクックを使い実演します!
家計の味方の食材を使ったお料理を節約&ダイエットで攻めます。

そしてまな丼からは
食費に焦点を当て、食費と直結する冷蔵庫についてFP視点でお話しします。
その他家計(お金)見直しのポイントなども盛り込みお話させて頂きます。

日時:1月20日(日)10:30-12:30
場所:ひばりテラス118・NECCOスペース
住所:〒202-0001 東京都西東京市ひばりが丘3-4-47
地図:http://machiniwa-hibari.org/about/access/
料金:3,500円(お食事、レシピ、講座資料付き)
(当日現地にてお支払いください)
※お子様連れ歓迎!
※キャンセルポリシー
食材の調達の関係上、開催日の2日前(1月18日)までに連絡お願いします。
前日(19日) 半額、当日(20日)全額いただきます。

イベント主催者①:とろみ
栄養士、パーソナルシェフ、家庭料理研究家
保育園の栄養士、とろみん家出張料理30件近く訪問経験を持つ。
忙しいワーママなどに献立の提案する記事を執筆。

イベント主催者②:まな丼
ファイナンシャルプランコーチ、通信費見直しコンサルタント
格安SIMに詳しいFPとして、100人以上の見直し実績を持つ。
個別家計相談やIPO講座など、各種講座を開催、保険市場などでコラム執筆を担当。

 

申し込みは、こちらのコメント、私のレシピブログ、寺澤さんのホームページからお願いします。

 

https://toromin.hatenablog.com/とろみん家レシピブログ

 

FPMproject manami terasawa