パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ダイエットに基礎代謝は必要?

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい、栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

基礎代謝って何?知ると得はあるの?

と思いますよね。

 

基礎代謝、 1日に必要なカロリーを知り、自分の適切なエネルギーを知ったほうが痩せやすい身体を作ることができます。

 

基礎代謝、必要なカロリーがわかるリンクです。

http://slism.jp/diet-tool/kisotaisharyo.html

 

ここに入力していただくと、自分の基礎代謝、カロリーがわかります。

 

基礎代謝とは?

何もしていなくても消費されるカロリー量です。

人間は筋トレ、マラソンなどの運動でカロリーが消費されるのですが、呼吸をしたり、いろんなことを考えたり、睡眠を取るなどしている時にもカロリーは消費されていきます。

これは人間が生きるために体内のエネルギーを使っているからです。

 

ダイエットを考えている方の中には

「食べなければ痩せるでしょ」

と思う方がいらっしゃいますが、実は、その考え方は危険!です。

一時的に痩せることはできても健康ではないんです。

昨日、タンパク質について書きましたが

http://wakuwakuseikatsu.hatenablog.com/entry/2019/01/10/210511

タンパク質も不足すると爪、髪などの艶がなくなります。

つまり美しくないんです。

 

自分の適切な量を知るって大事ですね。

 

とろみん家レシピブログ

https://toromin.hatenablog.com/: embed

 

作り置き料理教室

https://torominchi77.jimdo.com/: embed