パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

「バーミキュライベント」Amazonの新社屋で♪

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

昨日は、Amazon新社屋の紹介をさせていただきました。

http://wakuwakuseikatsu.hatenablog.com/entry/2019/01/29/221316

 

今日は、Amazon新社屋で行われたバーミキュラのイベント紹介させていただきます。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190130185121j:image
f:id:wakuwakuseikatsu:20190130185126j:image

バーミキュラのホームページです。

https://www.vermicular.jp/story_of_vermicular/?gclid=EAIaIQobChMIhuX78vGS4AIVy42PCh01jAEpEAAYASABEgIbSvD_BwE

 

鍋の種類を見ての通り、ガスだけではなく、電気で調理ができる鍋が発売中です。

専用ポットヒーターを開発していて、火加減の悩みに応える商品ができています。

ホットクックもそうなのですが、自分で火加減をしなくても料理できる時代が来ましたね。

 

火加減に悩んでいた人も多いはず‼︎

私も以前は、

中火の弱火?中火と強火の間?と言われてもちんぷんかんぷんでした😱😱😱

料理を重ねるたびに、感覚で覚えていったのですが、それまでは焦がしたり色々、体験しました💦

娘たちの時代は、便利になり母の役割も1つ減りそうでよかったです(^^)

 

f:id:wakuwakuseikatsu:20190130213654j:image

このように、机に一人一人、水とレシピを用意してありました。

 

レッスンの内容です。

本日は、名古屋よりいらした吉見シェフに教えていただきました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190130202330j:image

レストランで料理人をされていた方です。

 

本日、教えていただいた料理です。

1.サーモンのミ・キュイ

f:id:wakuwakuseikatsu:20190130202946j:image

「ミ・キュイ」とはフランス語で半生で、ほどよく加熱する調理法のことだそうです。

はじめミ・キュイと聞いたときは、頭の中が???

サーモンの新しい種類⁈と思ってしまいました。

このように火加減が難しい本格フレンチも電気調理なので美味しくできます。

味は、半生なので口の中でホロホロ柔らかい〜

フランス料理のお店で出されても納得の味です!

 

2.牛肉とクレソンの炊き込みご飯

f:id:wakuwakuseikatsu:20190130203122j:image

上が火を入れる前、下が火を入れた後です。
f:id:wakuwakuseikatsu:20190130203256j:image

 1時間ほどでできるので、普通の炊飯器とあまり変わりません。

なんともおしゃれな料理です。

ご一緒したお子さんはクレソンがとても苦手そうで、隣に座っているママに全部入れていましたが、大人の私は、ちよっとクレソンのクセのある苦味と牛肉の旨味が口の中で広がりとても美味でした。

 

3.無水ミネストローネ

f:id:wakuwakuseikatsu:20190130212628j:image

色が鮮やか‼︎でした。

無水なのですが、じわーっとゆっくり煮るからなのか出来上がりのときには、ちゃんとスープになっているんです。

野菜の味が濃く、しっかりと野菜がトマトです。ナスです。私です!と主張していて、混ざり合うと重なった味がなんとも美味でした。

 

4.エビチリ

f:id:wakuwakuseikatsu:20190130213246j:image

ちょっと加熱しすぎる?と難しい部分もあるのですが、炒めた後に、いったん取り出しソースに戻し入れるので噛むと柔らかいんです。

 

5.ちぎりパン

f:id:wakuwakuseikatsu:20190130213422j:image
f:id:wakuwakuseikatsu:20190130213427j:image

今回の5品の中で私の1番のお気に入りになりました。

目の前にいた小学1年生のお子さんも、このパンは喜んでおかわりをしていました。

私もおかわりしました✨✨✨

出来立てなので、やわらかふっくらで甘みもあるんです。

これは美味しい!皆さんにも食べて欲しいです。

 

f:id:wakuwakuseikatsu:20190130213849j:image

これは、一人一人に試食のために配布していたものです。

このお皿「和」で素敵ですよね。

「wasara」というメーカーのものだそうです。

https://www.google.co.jp/aclk?sa=l&ai=DChcSEwiKgcfgw5XgAhWGAyoKHcIoCbcYABABGgJ0bQ&sig=AOD64_2XmTe7pRc7reMpP4IoP3DoQapNaA&q=&ved=2ahUKEwjBg8Pgw5XgAhXCAIgKHcbnBI0QwgUoAHoECBAQBg&adurl=

 

今回、シェフが笑いながら切って入れて待つだけです!と話されていました。

シェフじゃなくても道具さえあれば家で簡単に作ることのできる時代になったんだとつくづく思いました^_^

そろそろ私もパーソナルシェフではなく、パーソナル献立作成者などと変更する必要が出てきそうです(^_^;)

f:id:wakuwakuseikatsu:20190130214715j:image

ミーハーな私は、シェフと一緒に写真を記念に撮ってもらいました(^^)

 

https://toromin.hatenablog.com/[

https://torominchi77.jimdo.com/[