パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

台所の工夫!調味料はどこに置いてますか?

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい、保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

今日は、我が家の近くでは雪が降りました!

天気予報によると、雪が積もるといっていたので、ワクワクドキドキ、小学生の娘は

「積もればいいなぁ〜」

と言っていましたが、残念ながら、さほど降ることなく、積もることもありませんでした。

大学生の娘は、今日は新宿にバイトに行っていたので、交通機関が乱れることもなく、親としてはホッと一安心でした。

 

台所の調味料である塩と砂糖は、何処に置いてますか?

 

我が家の調味料である、砂糖と塩の置き場所です。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190209203259j:image

我が家はオープンキッチンなのですが、調理する場所ではなく上の棚に砂糖と塩を置いています。

これの何が良いかと言うと、塩と砂糖をとるときなどに腕を伸ばすことで、腕のちょっとした運動になります。

ほんの少しだけですが腕のプリプリっとしたお肉がなくなるような気がします😆

あと、自分で腕をあげるって、なかなかないので肩の運動にもなります。

 

ついでにボールとザルも上に置いてみました。

今まではシンクの下に置いていましたが、上の棚に空きスペースがあったので塩と砂糖の横に置いてみました。

 

ボールとザルもよく使うのではじめは面倒だなぁと思っていましたが、ちょっとした運動と思いながらやっていましたが気がついたらラクです。

しかも、シンクの下もあいたので、お鍋などが取りやすくなりました。

調理台も広くなったので、切る作業等のお料理が、ますますやりやすくなりました。

台所の仕事をしながら、ちょっとした運動ができるって嬉しいですよね。

 

〇〇をしながら〇〇ができるってちょっと得したようで嬉しいですね。

例えば、歯磨きしながらスクワット!

 

以前、少年隊の東山さんが、お子さんができたときに仕事もプライベートも忙しくてなかなか時間がないので、お子さんを抱えながらスクワットをしたりなど同時にやれることを探していると話をしていました。

これが3つ同時にできることを見つけたときにはヤッホーと思って気分が上がると言う話をしていました。

なかなか日々、忙しい方も多いと思うので、工夫して生活を楽にしていく考え方、大事ですよね! 

 

https://toromin.hatenablog.com

https://torominchi77.jimdo.com/