パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

私が作り置きレシピを書いているnoteの裏側

私が作り置きレシピを書いているnoteの裏側について

f:id:wakuwakuseikatsu:20200520160613j:image

 

私が、1週間の作り置きの献立、レシピ、それに伴う材料、工程表をを有料noteで書いているのですが、それの裏側について3つほど話したいと思います。

毎回テーマってどのように決めてる?

これは、ほとんど私が生活をしていて今これ必要だよなぁ〜このテーマで笑顔になる人が増えるといいなぁと思ったテーマをほぼ独断で書いています。

週に一回、水曜日の朝5時30分より、とろみん家会議をメンバーで行っているのですが、その中でもし意見が出た場合はそれを採用しています。

ご意見等いただければ、もしかしたら採用させていただきますね。

 

節約レシピって言うけれどほんとに節約?

私がその週の材料として書いている食材は、ほとんどが旬の食材です。

春だったら春の食材である春キャベツなど

実は、近くにスーパーが4軒ほどあるのですが、ほとんど毎日のようにスーパーの店頭の野菜の状態、値段も見て食材を決めています。

お散歩もついでにできるので楽しいですよ。

なので安心して使っていただける食材ばかりです。

最近は、スーパーに行く頻度が下がったのでネットスーパーやパルシステムなども参考にさせていただいています。

 

YouTubeの動画をあげているけど撮影場所は?

私の自宅です。

家族がいるので、たまに雑音など入っているかもしれません(^◇^;)

私が台所で撮影していると2階にいる家族が階段をダダダっと大きな音で降りてきて

「ママ、お腹空いた〜」

食べ盛りがいるのでしょうがないのかな???(⌒-⌒; )

 

書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi

保育園栄養士&ホットクック料理研究家

 

もうそろそろ、食事の献立など考えることを手放しませんか?

皆さんの時間は有限です。

もちろん、自分の身体は自分の食べたものでできています。

月曜〜金曜は、ちゃんと栄養を考えて食べる。

土日は休暇して、ちょっと外のものを買ったり好きなものを食べる〜

とろみん家のnoteでは栄養を考えたレシピ、メニュー、1週間の献立を提供させていただいています。

1か月無料です。