パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

お子さんのレッスン♪させていただきました

お子さんの料理レッスン

f:id:wakuwakuseikatsu:20201019201044j:image

小学生の姉妹を持つお母さまより、レッスン依頼をいただきました。

 

メニューは

・野菜サラダ(きゅうり、もやし、トマト、キャベツ)

・味噌汁(豆腐、ナス、油揚げ)

・油淋鶏キャベツ、きゅうり添え

・ごはん

 

これ、凄いですよね。

私が考えたものは一つもありません!

 

まず、はじめに冷蔵庫をチェックして、お子さんが作りたいものを画用紙に書いてもらいます。

2人とも絵が上手で、とてもわかりやすく書いてくれました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20201019201027j:image

 

お子さんからママへサプライズをしたかったのかな⁉︎

「ママは出かけて!」

と娘さん2人から〜お母さまはランニングへお出かけになりました。

 

包丁を持つ前に2人に包丁を持つ約束をしました。

包丁は野菜やお肉、お魚を切るのにとても便利であるけれども、使い方を間違えるととても危険だと話しました。

約束

①人に向けない

②自分にも向けない

③包丁の置く場所をきちんと決める

など〜

すると、2人ともきちんと私の話しを聞き約束を守り、包丁の場所などは姉妹で確認していました。

 

その後は2人で話し合い味噌汁の担当はお姉ちゃん、野菜は妹など役割分担をきちんと決めて作っていました。

私は、切り方などちょこちょこアドバイスはしましたが、ほとんどは姉妹で自分達で考えてもらいました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20201019204158j:image

感動するぐらい、とても真剣に丁寧に作っていました。

盛り付けも2人でやってもらいました。

彩りの良さにビックリ‼︎

出来上がったものを見ていただくと分かると思いますがカフェに出てきそうです。

f:id:wakuwakuseikatsu:20201019203127j:image

タイミングよく、お母さまが帰宅♪

もちろん感動されていました。

 

f:id:wakuwakuseikatsu:20201019204216j:image

皆んなが幸せになる食卓っていいですね。

私も幸せな気持ちになりました(^^)

 

レッスンはこちらから〜幸せな食卓のお手伝いをさせていただきます。

https://toromin.hatenablog.com/entry/lesson