パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

センター試験まで、あと56日

こんにちは(^_^)

 

笑顔と料理で、幸せの輪を広げたいパーソナルシェフとろみです。

 

私の娘は、高校三年生の受験生です。

センター試験まで、あと56日で不安ばかりのようです。

相変わらず

「勉強したくない」

「担任がうるさい」

など、文句ばかりです。

でも、彼女なりに不安でいっぱいなんでしょうね。

勉強しているけれど、成績が伸びている実感もないし、だんだん頑張るのに疲れた様子(><)

今、戻ってきている模試も、見てルンルンできる気配すらない!

どちらかというと、

「あー、うー」

ため息が多いです。

 

そんな

 

娘に一言です。

松下幸之助さんの言葉

「一方はこれで十分だと考えるが、もう一方は、まだ足りないかもしれないと考える。

そうした。いわば紙一枚の差が、大きな成果の違いを生む。」

 

頑張った。もう十分だと思っているときこそ、頑張ってほしいと思いますが、自分のときのことを考えると、頑張れ!と言うのもなかな、ためらわられる部分もあります。

嫌だなぁー、辛いなぁー、でも何とか頑張っていると思っている時に、親から一方的に

「頑張りなさい」

と言われるぐらい嫌なことはありませんよね。

 

でも辛い、キツイと思う時は、みんな同じだったりするので、そこを、ちょっと頑張るだけで結果が違ってきますよね。

 

娘に伝わるように、さりげなく言葉をかけていけるように工夫してみます^ ^