パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日からの家事を楽にする!作り置きで楽々!PART6

今日は、よく晴れて天気も良かったですね。 抜群の洗濯日和に布団干し日でした。 空気は冷たかったけど、外がなんとなく気持ちがよかったです。 出かける時に携帯電話を忘れてしまい、公衆電話を探すのに苦労してしまいました。 最近は公衆電話を使うことも…

「いただきます」「ごちそうさま」心を込めて言っていますか?

食事をするときに、「いただきます」「ごちそうさま」と言いますが、 意味を知らずに、食べるときの暗号として言っているだけの方も多いのでは? 給食の時間には、みんなで「いただきます」「ごちそうさま」と言っていますが、 どんな意味があるのか調べてみ…

月曜日からの料理を楽に!作り置きで楽々!PART5

昨日と、今日は同じ季節?と思うぐらい気温の差が激しいですね。 昨日は、春、暖かかったです。 今日は、一気に冬、寒かったですね。 作り置きも5回目となりました。 5回も続けてやると、作ることも早くなるし、月曜日からの家事も簡単になります。 今週の…

東大教授矢作直樹先生「歴史文化塾」初めてのお仕事でした

日曜日(2月12日)東大教授矢作先生の「歴史文化塾」講演会 http://yahaginaoki.jp/に、お料理を出す機会に恵まれました。 矢作先生、私は初めてお会いしたのですが、物腰が柔らかく話し方も優しくて、 素敵な方でした。 すっかり大ファンになってしまい…

月曜日からの料理を楽に!作り置きで楽々!PART4

月曜日からの家事を楽々PART4です。 今回は、みきママのレシピも参考にさせてもらいました。(肉じゃがときんぴらごぼう) 今回の材料です。キャベツ1/4個人参2本半じゃがいも3個しらたき1袋ゴボウ1本豚肉200グラム作ったものA・肉じゃがB・…

キャベツスライサー

2月3日は節分でしたね。 恵方巻食べるのに一生懸命になってしまい写真撮るのをすっかり忘れてしまいました(;^_^Aどうして、一生懸命になったのかというと今年の方角を見て無言で食べると願い事が叶うといわれているからです(笑)娘たちと一緒に夢中で無言…

月曜日からの料理を楽に!作り置きで楽々!

30分で月曜日からの料理を少しでも楽に!第三回目です。使った食材豚肉200グラム、ピーマン3個、タケノコの水煮1袋、ホウレンソウ1束、小松菜1束、ブロッコリー1房、カリフラワー1房、ロマネスコ1房、スナップエンドウ1袋です。作ったもの①チン…

娘に味噌汁を作ってもらいました。

今日は、テレビ放送の日です。 1953(昭和28)年2月1日午後2時から放送開始になりました。 これが、日本初のテレビの本放送だそうです。 今、インフルエンザ大流行です。私の住んでいる埼玉県では流行っているのかな?と疑問に思いパソコンで調べて…