パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

2016-01-01から1年間の記事一覧

ブックレビュー「自信のつくり方」

今年最後です。 初めてのブログよくわからないことだらけでした。 無事に仲間の力でここまでこれましたことに、仲間に感謝、感謝です。 自信のつくり方の本の著者は、青木仁志さんアチーブメント株式会社の代表です。この会社、選択理論を基本とした人材教育…

近所の子も一緒にお料理しました

天気がいい一日でした。お洗濯ものもよく乾き、よかったです。今日は、小4の娘が友達とクリスマス会を我が家でしたいというので、母である私の案「おにぎりパーティー」をプラスして、「クリスマス&おにぎりパーティー」をしました。一人一個おすすめのお…

メリークリスマス!小4女子の子供と作ったケーキです。

今日は、クリスマス・イブ10歳の我が家の娘は一日中ワクワク大騒ぎです。 子供と一緒にクリスマス・ケーキ作りました。 スポンジは私が担当、飾りつけは娘が担当しました。 スポンジは自分の作業20分ぐらい、オーブン25分ぐらいでできるので、 添加物…

ひじき煮

今日は朝から青空でした。突然ですが、芽ひじき、長ひじき違いわかりますか?答え芽ひじきが一般に出回っているひじきの葉の部分です。スーパーのお惣菜などは、これを使っていることが多いです。長ひじきは、ひじきの茎の部分です。ひじきの20パーセント…

西邨マユミさん、オススメ玄米

今日は、天気よく日差しがあって昨日より暖かい日でした。最近、指が、かさついているせいか、なかなか指紋認証ができずに少し面倒だと思っているこの頃です。写真は、先日、マドンナのシェフ西邨マユミさんにお会いした時に、オススメのコメ農家を教えてく…

疲れた時、体調が悪い時にオススメ

今日は、朝から雨でしたね。 寒い一日となりました。 私、風邪をひいてしまいました。 朝から、なんとなく身体がだるく、一日ゴロゴロしていました。写真は、ヒーリングフードである、リンゴ葛です。今日の晩御飯でもあります。それをよく噛んで飲みます。ヒ…

ホームパーソナルシェフ講座アシスタント行きました

こんばんは。水・土更新の約束ギリギリになりました。 本日、2日目、講座としては第三回目のアシスタントに行ってきました。 先日のアシスタントは、二人で作ったので、緊張感なくできましたが、 本日は、任せますと言われ一人での挑戦で、緊張しました。 …

パーソナルシェフとは?

こんばんは。 朝晩、冷え込みますね。 娘の小学校では、胃腸炎なども流行っているので、くれぐれも気を付けてくださいね。 今日は、私の資格パーソナルシェフについて話したいと思います。 パーソナルシェフとは、食べる人のことを思いながら心を込めて料理…

ホームパーソナルシェフの講師のアシスタントデビューしました

一週間ほど前ではありますが、ホームパーソナルシェフのアシスタントをさせて いただきました。 内容は、以下の通りです。 家庭料理を究める ホームパーソナルシェフ養成講座 現役パーソナルシェフに学ぶ、 盛り付けコーチング 11月26日(土)10時~14時…

ブックレビュー「こころに響く話し方」

今日のブックレビューは、「こころに響く話し方」です。 プロスピーカー歴40年の青木仁志さんが書いた本です。 人間とは人の間で生きていく存在というフレーズからはじまります。 魅力的な人間は、与えることをつねに考えて自分の願望を叶えてくれることを…

イベントで給食作りました

朝、窓を開けたら、霧が一面に!かぐや姫になった?と思ってしまいました。今日は、埼玉地方、朝から霧が凄くて電車が濃霧のためしばらく動かなくなり予定の時間より10分ちょっと遅れてきました。私は、勝間和代さんの塾、勝間塾に入っています。 勝間塾で…

マドンナのシェフ西邨マユミさんに会う

ついにマドンナやミランダカーから指名される専属シェフ西邨マユミさんにお会いすることができました。会う前は、マドンナと10年も過ごした方なので緊張していましたが、気さくな優しい方でした。ファンから一気に大ファンになりました。西邨マユミさんか…

笑う人には福来るブックレビュー

今日は、庭に枯れ葉がたくさん落ちていました。 秋から冬への訪れを感じました。 高橋恵さんの「笑う人には福来る」 https://www.amazon.co.jp/5/dp/4905073375/ref=tmm_pap_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=&sr= のブックレビューをします。高橋さんは幼いころ…

心と体を癒す食イベント&高橋恵さん「笑う人には福来たる」講演会併催

今日は、朝、少し曇っていましたが、お昼前にはいいお天気になりました。風も冷たく秋から冬へ季節は変わるのねとしみじみ思いました。一日中ステキなイベントに参加しました。朝は、マッキー講師のお料理教室マクロビオテックの視点から「心と身体を癒す食…

「笑う門には福来たる」読書会

今日は、朝から雨でした。 昨日、うろこ雲が出ていたので雨の予兆あたりましたね。ずっとお会いしたかった高橋恵さんを迎えての読書会(笑う人には福来たる)が開かれたので参加しました。 高橋さん元気な方で半袖姿で登場されました。20年間、風邪をひかれ…

オススメ調味料(ナチュラルハウス)

こんばんは、今日は朝から曇っていて、お昼には雨が降り始め肌寒い日でした。 お布団が恋しい季節になりましたね。 今日は、私のおすすめ調味料です。 ①は、国産有機麦みそ生産者は福井県の河崎さんです。 国産でしかも生産者のお名前があるのが、食べる人、…

埼玉県三芳町オイモカフェ

埼玉県三芳町オイモカフェ 先日三芳町に行くことがあり、素敵なカフェを見つけました。 農家が経営しているカフェなんですが、おしゃれで美味しく、なかなか予約もとれません。焼き野菜のプレートを注文しましたが、野菜も新鮮で美味しかったです。 ランチな…

パーソナルシェフの資格を無事取得しました

本日は、今まで3ヵ月間頑張ってきたパーソナルシェフ講座のテストの日でした。朝から5時起きで、料理を練習しました。 Aパターン、Bパターンと二種類あって、当日に発表なんです。 残念ながら私が朝から、練習したほうではなく違うほうでしたので不意打ち!…

パーソナルシェフ最終日テスト

本日は、今まで頑張ったパーソナルシェフ講座のテストの日でした。朝から5時起きで、料理練習しました。Aパターン、Bパターンと二種類あって、当日に発表なんですが、残念ながら私が朝から、練習したほうではなく違うほうでした。はじめに、私がパーソナル…

立ち読みしなさい!

苫米地英人の立ち読みしなさい。です。なんと、この本の出版社の社長、出版業界で働いたこともない”ド素人”だったのです。でも、この本に書いてある、3つの秘密を行っただけで、苫米地さんの本が出版できたのです。これだけ出版社の思いの詰まった本はない…

一万円起業

今日は、ブックレビュー1万円起業です。ブックレビューを書いて、自分でとってもよっかたぁと、思うところは、本をよく読むところです。ブックレビューをやめてから、一冊も読んでいない自分がいてビックリです。私は、のんびり屋さんなので、少し自分を追…

「おせっかい」のススメ

今日のブックレビューは、高橋恵さんの「おせっかい」のススメですせっかく、お会いするなら本を読んでからのほうが、話も分かりやすくテンション上がりますよね。ディズニーランドに行くときも、何も知らないよりかミッキーマウスの顔、プルートの顔など知…

いのちをむすぶ

佐藤初女さんの本、いのちをむすぶです。どれも、これも心に響く内容の本ですが、2つほど紹介したいと思います。...続きを読む苦しみから立ち上がるには、人のために動くことです。喜びに満たされたときにも、人のために動くことです。人のために働き、人に…

ソース

ワクワクするとは・・・今日は、娘の運動会でした。午前中は、雨も降らずに予定通りにできたので、よかったです。午後は、突然の雨に降られてしまい閉会式と残りの競技は火曜日ですが、娘の出番は終わったのでホッとしています。かけっこで、昨日から「私の…

パーソナルシェフ講座5回目

パーソナルシェフ講座あとラスト一回を残すのみとなりました。行くと毎回、学びがいっぱいです。なかなか臨機応変に対応できない自分と向き合うことが、たくさんあり、今日の課題は、料理をするときに自分がとっている行動は、これでいいのか?と疑問を持つ…

銀座で学んだ稼ぐ人のシンプルな習慣

今日のブックレビューは、私が2年半ほど前にフォトリーを学んだんですが、その時にフォトリーを教えてくださった藤田さんの本です。藤田尚弓さんは、交渉術を大学で教えたり、悪女学研究所所長であり、最近では変顔みたいなのでテレビに出たり活躍されてい…

スマートノート

今日は、岡田斗司夫さんのスマートノートにしました。随分前に買ったと思い探してみると、一回読んだらしき形跡の本がありました。1から7までの課題があります。それを一つ一つクリアーしていきます。岡田さんの言う天才の条件があります1、発想力2、表…

引き寄せの法則

今日は、引き寄せの法則のブックレビューです。引き寄せではなく、引き離しの法則というかもしれませんが、実は主人が2週間ほど前から単身赴任になったんです。いや~、はじめは子供を含め少しは寂しいのかな?と思っていましたが、こんなに快適な世界は、…

「ほめる」技術

ほめることは、相手のエネルギーレベルを高める大変有効な手段どのようにして、人を動かすか?ということですよね。なかなか言っても動かない子たくさんいます。言い方が悪い?怒ったほうが効果的?色々試していますが、なかなかうまくいきま何か違う方法は…

一流の人に学ぶ自分の磨き方

遊び心と言えば義父を思い出します。箱根にみんなで旅行に行った日のこと遊覧船にみんなで乗ったんですが、義父がニヤニヤしていました。乗ったとたんにデッキに出るように孫に命令しだしたので何事・・・っと思ってついていくと、ポケットから紙テープを取…