パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子宮ガン検診を受けて思ったこと!

こんにちは^ ^ 笑顔と料理で幸せの輪を広げたい、パーソナルシェフとろみです。 今日は、子宮ガン検診に行きました。 昨日、小学生の娘が五年生なので、そろそろ胸が大きくなってくるのか、 「痛い」 と言ってきました。 「そろそろ、大人になる準備で、おっ…

我が家の晩御飯♪

こんにちは^ ^ 笑顔と料理で幸せの輪を広げたい、パーソナルシェフとろみです。 小学生の娘から、 「クリスマスプレゼントは、アミーボが、欲しい!」 と言われ、アミーボ⁇?と、なっているところです(^^;; 製造中止になっているらしく、子供のお願いを叶える…

まな板の除菌

こんにちは^ ^ 笑顔と料理で幸せの輪を広げたいパーソナルシェフとろみです。 今日は、まな板の除菌方法です。 私が、勤務している保育園では、当たり前ですが、まな板を使用したら毎回、除菌しています。 まな板は、直接、食べ物を切ったりするので、包丁に…

過食症

こんにちは 笑顔と料理で幸せの輪を広げたいパーソナルシェフとろみです。 今日は、過食症について書きたいと思います。 どうして過食症を書いているのかと言うと、娘のクラスメイトが、過食症になっているみたいなんです。 今、まさに受験の真っ只中、みん…

恵さんとおせっかい仲間たち

こんにちは^ ^ 笑顔と料理で幸せの輪を広げたい、パーソナルシェフとろみです。 昨日は、夜7時より、なかの芸能小劇場にて、「恵さんとおせっかい仲間たち」に行ってきました。 恵さんとは、高橋恵さん、おせっかい協会の会長で、株式会社サニーサイドアッ…

ライフネット創業者 出口 治明さん

こんにちは^ ^ 笑顔と料理で幸せの輪を広げたい、パーソナルシェフとろみです。 今日は、ライフネット生命保険の創業者でもある出口治明さんの講座に、出かけました。 出口さん、お忙しい方です。 今日は、朝5時起きで大分から、いらして下さいました。 来…

ブックレビュー 人生を面白くする本物の教養

こんにちは^ ^ 笑顔と料理で幸せの輪を広げたい、パーソナルシェフとろみです。 今日は、出口 治明さんの本、「人生を面白くする本物の教養」のブックレビューです。 どうして、この本を読んだ? ・明日、ライフネット生命の会長でもある出口治明さんの講演…

我が家のすき焼き

こんにちは^ ^ 笑顔と料理で幸せの輪を広げたいパーソナルシェフとろみです。 今日は、我が家のすき焼きをご紹介したいと思います。 材料(4人前」 牛肉200グラム 豚肉200グラム 白菜 1/2株(ざく切り) 白ねぎ 2本(1センチ幅の斜め切り) しらたき 1袋(下茹でし…

東京駅で、ステキなお友達とステキなお店♪

こんにちは^ ^ 笑顔と料理で、幸せの輪を広げたいパーソナルシェフとろみです。 今日は、ずっーと会いたいと思っていた関西のお友達に会うことができました^ ^ 会わせてくれたのは、先日貧困のイベントに誘ってくれて、ご一緒したお友達です。 お友達からお…

ABCクッキングに行ってきました^ ^

こんにちは^ ^ 笑顔と料理で幸せの場を広げたいパーソナルシェフとろみです。 今日は、ABCクッキングに行ってきました。 きっかけは、私がお料理教室を開きたいと言った時、友達から 「料理教室開きたいって言うけれど、料理教室に行ったことあるの?」 と言…

病気にならないように、予防しましょう!

こんにちは(^_^) 笑顔と食事で幸せの輪を広げたいパーソナルシェフとろみです。 ブログって、なかなか習慣にしないと書けないですね。 いつも、早く書きたいと気持ちだけで、なかなか早く書けませんね。 まとまった時間がないと…など自分に言い訳しているか…

みかん

こんにちは(^_^) 笑顔と食事で幸せの輪を広げたいパーソナルシェフとろみです。 寒くなりましたね。 今日、小学生の娘と一緒に買い物に行ったら、「みかんが美味しそう♡食べたい」 と言うので買ってきました。 我が家は、こたつがあります。 こたつがあるの…

世界に1つのmyライフスタイル♪チホセミナー♡

こんにちは(^_^) 笑顔と料理で、みんなと幸せの輪を広げたいパーソナルシェフとろみです。 私が先日、行ったセミナーです。 世界に1つのmyライフスタイル、チホセミナー 講師は、野田千穂さん http://chiholife.com/ 理想的な人生って、1人1人、当然のこと…

センター試験まで、あと56日

こんにちは(^_^) 笑顔と料理で、幸せの輪を広げたいパーソナルシェフとろみです。 私の娘は、高校三年生の受験生です。 センター試験まで、あと56日で不安ばかりのようです。 相変わらず 「勉強したくない」 「担任がうるさい」 など、文句ばかりです。 でも…

エッグスンシングス!

こんにちは(^_^) 笑顔と料理で、幸せの輪を広げたいパーソナルシェフとろみです。 今日は、お楽しみ♪のセミナーの前に、お友達と原宿のエッグスンシングスに行ってきました^ ^ http://wrs.search.yahoo.co.jp/FOR=Yy2h3O5V3ijjrgkJuyT5.PQ3HuKlM3YYsb67lopnR…

挨拶♪

こんにちは(^_^) 笑顔とおいしい料理で、幸せの輪を広げたい、パーソナルシェフとろみです。 挨拶というと、人間関係の基本〜ですね。 小学校では、朝、友達に会った時に、どちらが早く「おはよう」というか、挨拶ゲームみたいなものがありました。 挨拶もゲ…

おからと豆腐って、何が違う?

こんにちは(^_^) 笑顔と美味しい料理で、幸せの輪を広げたい、パーソナルシェフとろみです。 今日の給食は、おからが入ったハンバーグでした。 おからで、なくてお豆腐でもいいんじゃない? 豆腐の方が栄養がありそう、などの声があったので、お豆腐とおから…

世界一ふざけた夢の叶え方の居酒屋、行ってきました^_^

こんにちは(^_^) 笑顔で幸せの輪を広げたいパーソナルシェフとろみです。 「世界一ふざけた夢の叶え方」 この本、ご存知ですか? 私は、フェイスブックで、友達が紹介しているのを見て読みました。 このタイトルが、何とも気になり、気に入りました(笑) ふざ…

読み聞かせステップアップ研修会

こんにちは(^_^) 笑顔で幸せな輪を広げたいパーソナルシェフとろみです^ ^ 今日は、近所の図書館の読み聞かせステップアップ研修会に行きました。 私が、この研修会を知ったのは、同じ読み聞かせ仲間からメールをもらったからです。その時は、あまり参加する…

さつまいも

こんにちは^ ^ 笑顔で幸せの輪を広げたい、パーソナルシェフとろみです! 昨日、隣の奥さんより、立派なお芋をたくさん、いただきました。 隣の奥さんもお友達から、いただいたそうです。 このような、お裾分けの連鎖いいですね^ ^ お福分けとも言うそうです…

ちきりん本「未来の働き方を考えよう」

こんにちは^ ^ 笑顔で幸せの輪を広げたいパーソナルシェフとろみです。 今、Kindleでお買い得なちきりん本の中でも、「未来の働き方を考えよう」 読みました。 なんとサブタイトルが、人生は二回生きられる! 何々?どういうこと? グリコは、一粒食べれば二…

幼児の食事

こんにちは(^_^) 笑顔で幸せの輪を広げたいパーソナルシェフとろみです! 私は、今、保育園で栄養士として働いています。毎日、小さな子供たちと触れ合っていると、成長が早いことにビックリします。 なんと幼児期とよばれる2〜5歳の間で体重は約2倍、身長…

免疫力を上げる♪

こんにちは(^_^) 笑顔で幸せの輪を広げたいパーソナルシェフとろみです。 我が家の娘は高校三年生の受験生です。 先日、私が風邪をひいたら、まぁ〜大変でした^^; 「受験生にうつったら、どうするの?大変!」 大変なのは、こっちなのに… 風邪をひいてもいら…

若返りビタミン「ビタミンE」

こんにちは(^_^) 笑顔と料理で、幸せの輪を作りたいパーソナルシェフとろみです。 今日は「ビタミンE」についてお話をしたいと思います。 ビタミンEは、若返りビタミンと言われています。 理由は、老化の原因は「活性酸素」 この活性酸素は、細胞を攻撃する…

出世運!パワースポット高麗神社Ⅱ

こんにちは(^▽^) 笑顔で幸せの連鎖を作るパーソナルシェフのとろみです。 昨日は、高麗神社の入り口までの話を書きました。 http://blog.hatena.ne.jp/wakuwakuseikatsu/wakuwakuseikatsu.hatenablog.com/edit?entry= 中に入ります。 しばらく歩くと、狛犬が…

パワースポット高麗神社

こんにちは(^▽^) 笑顔で幸せの連鎖を作るパーソナルシェフのとろみです。 すごく晴れて、気持ちの良い日に埼玉県の日高市にある高麗神社に行ってきました。 高麗神社を知ったのは、和田裕美さんがお勧めパワースポットとして紹介されていたからです。 入り口…

小学校での読み聞かせ

こんにちは^ ^ 笑顔で幸せの連鎖を呼ぶ、パーソナルシェフとろみです。 昨日は、小学校の読み聞かせボランティアに行ってきました。 私の読んだ本はこの2冊です。 「おこだでませんように」 くすのき しげのり 作 石井 聖岳 絵 「こんにちはワニ」 中川 ひろ…

学校を居場所に学ぶ、働く、つながる

こんにちは^ ^ 笑顔で、幸せの連鎖を生むパーソナルシェフのとろみです。 「子どもの貧困対策」実践交流会の報告2です。 学校も居場所にということで大阪府立春日丘高等学校定時制教諭の小西順治さんの話しでした。 定時制高校は全国で約600校全体の高校生の…

地域を変える、子供が変わる、未来を変える!貧困対策

こんにちは! 笑顔で、幸せの連鎖を呼ぶパーソナルシェフとろみです^ ^ 昨日の「子どもの貧困対策」実践交流会の内容をお話ししたいと思います。 交流会では事例として豊島こどもWAKUWAKUネットワーク「子供の貧困」をテーマに地域の子供を地域で見守り育て…