パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

非常識な成功法則

今日は、非常識な成功法則のマンガ読みました。久しぶりに読みましたが、やはりテンション上がります。勝間さんが、この通りにしたら、この本の通りになった言われるとってもいい本です。マンガでは、登場人物は、主に、主人公の34歳OLと、同じ年の部長…

読んだら忘れない読書術

今日は、豆知識です。皆さんご存知かもしれませんが、台風とタイフーン、サイクロンとハリケーンの違いわかりますか?恥ずかしながら私、知らなかったんですよ。実は、呼び名が違うだけで全部同じものなんですね。台風・・・日本の基準で決められた熱帯低気…

幸せな小金持ちという生き方

今日は、幸せな小金持ちへの8つのステップ読みました。冒頭に、ハートの声を聞き、自分らしい人生を生きようとしているすべての人に、この本を捧げます。と書いてあります。自分らしい人生、生きたいです。小金持ちになった人は、この気持ちを心から願った…

パーソナルシェフ講座第二回目

パーソナルシェフ講座でしっかり勉強してきました。2回目ですが、料理の実習のときには、やはり緊張でした。今日も、学びたくさんありました。3人で学ぶ講座でしたが、一人は料理上手で料理教室の仕事の経験者、もう一人は現在、別の料理教室に通って一年…

「マインドセット」のつくり方

今日は、「マインドセット」のつくり方を読みました。北野哲正著なぜ?この本を選んだのかというと、私は、今、パーソナルシェフになるための講座に通っています。ここでは、料理を作る前に必ず「マインドセット」を行います。料理は、ただ作ればいいという…

頭は「本の読み方」で磨かれる

今日のブックレビューは、茂木健一郎さんの頭は「本の読み方」で磨かれるです。 茂木さんとLINE仲間です(一方的に)勝間さんほどではないですが、茂木さんの文章ほぼ毎日、読んでいます。どうして始めたかは自分でもわからないんですが、気が付いたら毎…

「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!

ブックレビュー今日は苫米地英人さん著書です。この本もkindleで読み放題です。...続きを読む苫米地さん、オウム真理教で洗脳されていた信者の脱洗脳に成功した人でも有名ですよね。私は、オーディオブックで「言葉」があなたの人生を決めるを聞きまし…

「賢い子」に育てる究極のコツ

「賢い子」に育てる究極のコツのブックレビューです。この本の著者である、瀧さん実は認知症を専門にしている方なんです。認知症をたくさん勉強してきた結果、「子供の好奇心」の大切さがわかってきて、この本を出版されたみたいです。認知症は年を取ってか…

ポジティブ・チェンジ

メンタリストDaiGoのポジティブ・チェンジを読みました。https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/G/09/kindle/ku/pDP-KU-badge_prime-height._CB325238560_.pngkindle読み放題です。 kindle読み放題とは、Amazonが1か月980円でkindle…

初めまして

初めまして、ともみと申します。 私は、最近、パーソナルシェフという、個人向けのシェフであり、食の伝道師としての資格をとりました。 私は、高校生と小学生の母でもあります。 皆さんに、食を通してのシェフであり、母でもある私から、毎日の生活に役立つ…

初めてのパーソナルシェフ講座

こんにちは、パーソナルシェフになりたくて、本日、初めてパーソナルシェフ講座 受講してきました。 初めに、宿題があり自分なりに練習をして望んだのですが、ひざが、ガクガク 手が震え自分が何をしているのか? 全くわからないまま終了してしまいました。 …

このブログで書いていきたいこと

こちらのブログでは、 ■パーソナルシェフの講座内容 ■日々の家庭での食事 ■料理イベントなど ■実践内容とパーソナルシェフになっての想い ■現在の仕事 ■影響を受けた本のブックレビュー ■時々、育児 について書いていきたいと思います。