パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はとバスで見つけた、おにぎりに合う塩

スカイツリーに行ってきました。 春休みということもあってけっこうな人混みでした。 私は個人で行くとチケットを取るのが大変だと思い、今回ははとバスを利用してみました。 はとバスは、年寄りばかりと思っていましたが意外にファミリーなどの若い方も多く…

月曜日からの家事を楽にする!作り置きで楽々!30分クッキングPART10

桜の季節となってきましたね。 写真は、昨年の目黒川の桜です。 はとバスツアーで行ったのですが、駐車場の心配もなく、迷子になることもなかったのでとってもいいツアーでした。 皆さんは風邪などひいてないですか? 私はここに 2、3日急に寒いせいか風邪…

勝間塾、収穫祭!

私は勝間和代さんがやっている勝間塾の塾生です。 そこで大きな収穫祭というイベントがありました! なんと130名参加のお祭りです。 パーソナルシェフ&埼玉県在住&二人の年の離れた女の子の母とろみです。 私は、キッチンチームとして参加しました。 今…

月曜日からの家事を楽にする30分作り置き!PART9

どうして30分作り置きやってるの? PART10までにあと、一つです。 今回は自分に質問という形で書いてみました。 どうして30分作り置き毎週書いているの? 家庭料理を広めるためです。 料理ってめんどくさい、やりたくないってハードルを下げるために…

パーソナルシェフアシスタント

先週、土曜日パーソナルシェフのアシスタントをしました。 アシスタントは3回目なんですけれど自分1人で全てお料理を作ってお出しすると言う事は初めての経験でした。 今回、私が作った料理です。 まず手順としては当日の料理、材料、人数を確認しそれから作…

月曜日からの家事を楽にする!作り置きで楽々!30分で作り置きPART8

パーソナルシェフ&埼玉県在住&二人の年の離れた女の子の母とろみです。 今日は、パーソナルシェフのアシスタントに行きました。 はぁ~なかなか自分の思い通りにならないですよね。 反省、たくさんです(´;ω;`) 今週も作りました。 材料・ほうれん草、ブ…

東大教授矢作直樹先生「歴史文化塾」2回目

日曜日(3月4日)東大教授矢作先生の歴史文化塾講演会参加2回目です。 http://yahaginaoki.jp/ またまた、お料理を提供する機会に恵まれました。 このお仕事は大阪にあるくるみ亭の出張料理であり、友人であるくるみさん(写真右)が和食を伝えたいと言う思いか…

月曜日からの家事を楽にする!作り置きで楽々!30分クッキング

昨日は、ひな祭りでしたね。 今年は、娘から給食が、ちらし寿司なので同じものは2度食べたくないといわれ、嫌がれましたが母の独断で、ちらし寿司にしました。今年は、ちょっと女の子らしく可愛く、ちらし寿司ケーキにしました。え~と言われると思っていま…

ブックレビュー「いのちの食べ方」

今日から3月ですね。 2月は28日と短かったので、なんだかあっという間に3月という印象です。 2月21日の読売新聞に「やってみたい」を大切に! お手伝いの記事がありました。 30代から40代の子供がいる女性への「子供が手伝いをするかのアンケー…