パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックレビュー「自信のつくり方」

今年最後です。 初めてのブログよくわからないことだらけでした。 無事に仲間の力でここまでこれましたことに、仲間に感謝、感謝です。 自信のつくり方の本の著者は、青木仁志さんアチーブメント株式会社の代表です。この会社、選択理論を基本とした人材教育…

近所の子も一緒にお料理しました

天気がいい一日でした。お洗濯ものもよく乾き、よかったです。今日は、小4の娘が友達とクリスマス会を我が家でしたいというので、母である私の案「おにぎりパーティー」をプラスして、「クリスマス&おにぎりパーティー」をしました。一人一個おすすめのお…

メリークリスマス!小4女子の子供と作ったケーキです。

今日は、クリスマス・イブ10歳の我が家の娘は一日中ワクワク大騒ぎです。 子供と一緒にクリスマス・ケーキ作りました。 スポンジは私が担当、飾りつけは娘が担当しました。 スポンジは自分の作業20分ぐらい、オーブン25分ぐらいでできるので、 添加物…

ひじき煮

今日は朝から青空でした。突然ですが、芽ひじき、長ひじき違いわかりますか?答え芽ひじきが一般に出回っているひじきの葉の部分です。スーパーのお惣菜などは、これを使っていることが多いです。長ひじきは、ひじきの茎の部分です。ひじきの20パーセント…

西邨マユミさん、オススメ玄米

今日は、天気よく日差しがあって昨日より暖かい日でした。最近、指が、かさついているせいか、なかなか指紋認証ができずに少し面倒だと思っているこの頃です。写真は、先日、マドンナのシェフ西邨マユミさんにお会いした時に、オススメのコメ農家を教えてく…

疲れた時、体調が悪い時にオススメ

今日は、朝から雨でしたね。 寒い一日となりました。 私、風邪をひいてしまいました。 朝から、なんとなく身体がだるく、一日ゴロゴロしていました。写真は、ヒーリングフードである、リンゴ葛です。今日の晩御飯でもあります。それをよく噛んで飲みます。ヒ…

ホームパーソナルシェフ講座アシスタント行きました

こんばんは。水・土更新の約束ギリギリになりました。 本日、2日目、講座としては第三回目のアシスタントに行ってきました。 先日のアシスタントは、二人で作ったので、緊張感なくできましたが、 本日は、任せますと言われ一人での挑戦で、緊張しました。 …

パーソナルシェフとは?

こんばんは。 朝晩、冷え込みますね。 娘の小学校では、胃腸炎なども流行っているので、くれぐれも気を付けてくださいね。 今日は、私の資格パーソナルシェフについて話したいと思います。 パーソナルシェフとは、食べる人のことを思いながら心を込めて料理…

ホームパーソナルシェフの講師のアシスタントデビューしました

一週間ほど前ではありますが、ホームパーソナルシェフのアシスタントをさせて いただきました。 内容は、以下の通りです。 家庭料理を究める ホームパーソナルシェフ養成講座 現役パーソナルシェフに学ぶ、 盛り付けコーチング 11月26日(土)10時~14時…