パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

作り置きで楽々!パート2

今日は、土曜日(^^♪今日も月曜日から金曜日が楽に過ごせるように、30分クッキングしました。 今日の食材です。・大根1本、小松菜2束、キュウリ2本、鶏むね肉1枚、ニンジン1本、しめじ半パック、えのき半パック 30分の作り置きの手順です。 今回作っ…

パーソナルシェフのアシスタントに行きました

先週土曜日に、パーソナルシェフのアシスタントに行きました。 今回、私がアシスタントをした講座は「家庭料理を通して日本の食卓を守る」 私としては、この講座を聞くのは3回目ですが何度聞いても、毎回新鮮で、 家庭料理の大切さ私が今やっていることの確…

学力は「食育」でつくられる。

今日は、パーソナルシェフのアシスタントに入りました。 一日のお仕事だったので、帰りが遅くなりましたが、自分との約束の投稿日である 土曜日にぎりぎりで間に合いました(^▽^)/ 写真は、今日のパーソナルシェフで作った料理です。 また、次回報告させても…

我が家のお弁当

今日は、日差しがあり昨日より暖かい日でしたね。 写真は、娘のお弁当です。 慌てていて、写真撮るのを忘れていましたが、これに、御飯を詰めたものだけ のものがあります。 このご飯は、玄米&白米の玄米5に対して、白米5の半々です。 本当は、玄米100…

作り置きで楽々!

今日から、センター試験ですね。 受験生の親御さんは、落ち着かない今日と明日を過ごされていると思います。 我が家も、来年、受験だ~と、受験を想像してしまい、なんだか落ち着かない です。 今日は、来週から少しでも家事が楽になると嬉しい という思いか…

親子でクッキング♪

寒い日が続いていますが、風邪などひいていませんか? 娘と一緒に、餃子を作りました。 餃子30個ぶんぐらい キャベツ200グラム にら半分 ネギ1/3本 きざみショウガ1かけ 豚ひき肉200g(ごま油大1、しょうゆ大1、オイスターソース大2/3、塩、こ…

お正月にスイーツ・お酒を取りすぎたら

こんにちは 今日は1月7日、七草がゆの日ですね。 この七草粥は1月7日中ならいつ食べてもいいというわけではなく、ちゃんと食べる時間帯まで決まっているんだそうです。 七日の朝に食べるのだそうです。 あっ!食べ忘れた、そんなあなたでも大丈夫です。 七…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 家族旅行で河口湖の近くに行きました。富士山に縁がなく何度、近くにきても、「昨日は、いいお天気で良かったんですけど・・・」と言われ続けて、見ることができなかったんです。やっと、見ることできました。いいことあり…