パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

スーパーフード料理家YORIKO先生のご飯♪

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

先日、スーパーフードYORIKOさんの食事をいただきました。

今回のテーマは

「ノンシュガーライフを楽しむ」

砂糖は悪いの?

人間の身体は砂糖などに含まれる糖質を一定以上摂取すると血糖値が大幅に上昇します。今度は血糖値を下げようとインスリンが分泌され血糖値が下がりすぎてしまいます。

次に血糖値を上昇させようとしてアドレナリンが出ます。興奮したときに出るホルモンですが出すぎると思考力、集中力が奪われイライラしてしまいます。

 

依存性ってあるの?

糖質と甘味は脳を刺激する性質があり、その依存症は麻薬のコカイン以上であると言う動物実験の結果が公表されています。

糖質の多い食事やおやつで血糖値が上がる事は脳にとって快感です。それらが蓄積していくことで糖尿病につながっていく場合もあります。

砂糖は消費するときに、ビタミンB群が必要となります。イライラやストレスど不足しているビタミンBをさらに消費してしまうのです。

砂糖の過剰摂取は私たちの大切な栄養素を消費してしまいます。

 

前置きが長くなりましたが、今回いただいた料理です。

塩麹酒粕でマリネしたチキンサラダ ゴールデンベリーとチアシードのドレッシング

f:id:wakuwakuseikatsu:20190126175932j:image

この料理は、塩麹酒粕でマリネしたチキンが味がとてもしっかりついていました。美味しかったです。

ビタミンAが豊富という事なのですが、 ビタミンAは皮膚や粘膜の細胞を作る手助けをしてくれます。美肌効果もあります。がん予防にも効果があります。

アシードのドレッシングがトロ〜リ、おいしかったです。

 

・YORIKOブレンド、挽きたてスパイスが香る野菜のロースト

YORIKO先生の特製のブレンドしたスパイスが効いていました。オーブンで焼いていたからでしょうか野菜の甘みと重なり絶妙な味でした。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190126180721j:image

200度オーブンで 20分から25分ロースト!

 

・身体が喜ぶ糖質選択♪北海あさりとケール、モリンガの炊き込みご飯アマランサスとキヌア入り

f:id:wakuwakuseikatsu:20190126180954j:image

どれも、とてもおいしかったのですが、すぐにでも作りたいと思ったのがこれ!

グラスフェットバターも入っていて、香りも良いんです。

 

・腸のお掃除番長オーツクリームのミネラルいちごパフェ

f:id:wakuwakuseikatsu:20190126181725j:image

名前もおしゃれ🎶

見かけもとてもおしゃれでしょ!

ハートのチョコレート❣️バレンタインでも作りたいですね。

今回は、作り方の実習もやっていただきました。

可愛いのに、とても簡単なんです!

えー‼️本当に砂糖は入っていないの?と思うほど、甘くて、とても満足でした。

 

 最後に先生より食育講座!

[いつまでも美しくいたい女性にこそ!シュガーフリーへの道]

砂糖業界の話しなど、これを聞くと砂糖とるのが怖くなりました!

 

YORIKO先生、本も出版されています。

https://books.rakuten.co.jp/rb/15761813/?s-id=pdt_overview_image_sp#19445428

 

大満足のお食事会でした。

次の日、腸の調子が良いんです🎶

美味しい料理ありがとうございました😊

 

一緒に食べた仲間も愉快な仲間たちで、1人はYORIKO先生の料理の秘密が知りたくてキッチンにまで潜入‼︎和やかな楽しい会でした(^^)

 

今回のYORIKO先生の講座でこれは欲しい‼︎と思って購入したものです。

 IHerb 

・ココナツオイル

Jarrow Formulas, オーガニック、エキストラバージンココナッツオイル、16 oz (473 g)

 

・モリンガ

MRM, オーガニック・モリンガ・パウダー、8.5オンス(240 g)

 

・ ゴジベリー

Navitas Organics, Organic, Goji Berries, 8 oz (227g)

 

成城石井

・キヌア

・アマランサス

オートミール

・チアシード

 

今後、私の料理に仲間入りする可能性大!です^_^

 

https://toromin.hatenablog.com/[

https://torominchi77.jimdo.com/[