パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

忙しい方に!漬け込み肉の紹介です。

みんなの笑顔が大好きなパーソナルシェフとろみです♪

 

最近、暑くて、ますます台所に立ちたくないですよね。台所の時間が減ることになると思います。

 

今回は、漬け込み肉を作りました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20170717083516j:image

 

メニューです。

 

 

・チキンのトマト煮

・もやしときゅうりのサラダ

・パン

 

材料

 


鶏肉2枚
玉ねぎ1個
パプリカ1個
ホールトマト缶詰1缶
もやし1袋
きゅうり1本

チキンのトマト煮

朝の作業です。

 


①鶏肉2枚を食べやすい大きさに切ります。
②玉ねぎを櫛切りに切ります
③あればパプリカも串切りに切ります。
④切った① ② ③をビニール袋に入れ、
ホールトマト缶詰1缶
プレンヨーグルト大さじ6
砂糖大さじ1
塩小さじ1
⑤ホールトマトを手でつぶしながら揉み込みます。

f:id:wakuwakuseikatsu:20170717083548j:image

 

夕飯前にすること

 

⑥夕方食べる前に煮込むだけです。
沸騰したら15分間ほど蓋をして煮ます。

f:id:wakuwakuseikatsu:20170717083747j:image

 

今回は、もも肉1枚、胸肉1枚で作ってみました。
どちらもおいしかったです。
もも肉は、ジューシーでトマトのソースと絡んで食べやすく、どちらかと言うと、お店でよく食べる味でした。
胸肉は、お値段がお手軽なのと、栄養もあるのでどちらも好みにより使い分けたら良いと思います。

 

もやしときゅうりのサラダ

 


①もやしはさっと茹でておく。
②きゅうりを千切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20170717083619j:image
③しょうゆ大さじ2
酢 大さじ2
砂糖 大さじ1
ごま油 大さじ1/2
ボールに、この分量をよく混ぜておく
④③にきゅうりともやしを入れ混ぜ合わせる。

 

もやしの茹で方です。
私は、もやしを水からゆでています。

f:id:wakuwakuseikatsu:20170717083637j:image
この方がもやしがシャキシャキとしておいしいです。
沸騰したら、軽く混ぜて後はざるにあげるだけです。

 

栄養士&パーソナルシェフとろみの一言

 

鶏胸肉と鶏もも肉!何が違うの?と思い栄養を調べてみました。
エネルギーは皮付きの生で胸肉が191キロカロリーに対しもも肉が200カロリーなのでさほど違いは無いようです。
タンパク質が胸肉が19.5グラムに対しもも肉は16.2グラム。
栄養の面から言うと、胸肉が良いところは脂質が少なくナイアシン、ビタミン6が豊富です。
もも肉のほうは鉄が多くビタミンB2が豊富です。
好みもあると思いますので、使い分けられると、毎日の献立も幅が広がりそうですね。