パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

重ね煮で三日間楽々(^^♪

 

こんにちは、笑顔大好きパーソナルシェフのとろみです!

 

重ね煮を作り、それをいろんな料理に展開することを三日間やっていきます。

f:id:wakuwakuseikatsu:20170812115530j:plain

 

 

重ね煮の材料

にんじん205グラム

玉ねぎ700グラム

しいたけ250グラム

 

作り方

①にんじん、玉ねぎ、しいたけをそれぞれ千切りにします。

f:id:wakuwakuseikatsu:20170812115843j:plain

f:id:wakuwakuseikatsu:20170812115824j:plain

f:id:wakuwakuseikatsu:20170812115821j:plain

しいたけは石づきを切り落とします。

全部捨てるのはもったいないので先の黒いところだけ切って捨てた後は、手で割いて使います。

②高いところから鍋の底に塩をひとつまみ振ります。

速水もこみち、みたいですね(笑))

f:id:wakuwakuseikatsu:20170812115809j:plain

 

 

③千切りにした生しいたけを入れます。

④しいたけの上から手で軽く押さえて、平らにならします。

f:id:wakuwakuseikatsu:20170812115754j:plain

⑤④の上に玉ねぎを入れ、手で押さえ、水平な層になるようにします。

f:id:wakuwakuseikatsu:20170812115748j:plain

⑥⑤の上に千切りにした人参を入れ、同じように手で押さえて平らにならします。

f:id:wakuwakuseikatsu:20170812115548j:plain

 

⑦高いところから、にんじんの上にまんべんなく塩を振ります。

f:id:wakuwakuseikatsu:20170812115737j:plain

⑧蓋をして、とろ火にかけ、ゆっくりと煮ます。

もし焦げ付く場合は、少量の水(大さじ1ぐらい)入れて、煮るといいです。

f:id:wakuwakuseikatsu:20170812115725j:plain

⑨火が通るまで、蓋を開けない方が良いです。

ふわぁ〜と野菜の香りがしてくる瞬間があるので、そこで止められるといいですね。

慣れると、すごく簡単なので、ぜひ重ね煮やってみてください。

 

重ね煮を使って、トマトソースパスタを作りました。

 

材料(4人分)

 

重ね煮 約350グラム

トマト缶 2缶

ベーコン 120グラム

オリーブ油 大さじ2

にんにくと生姜を合わせたもの 大さじ2

塩小さじ 1/2

醤油小さじ 1/2

こしょう 少々

スパゲティー 400グラム

 

①フライパンにオリーブ油とニンニク生姜を入れ弱火にかけ、香りが出てきたら、ベーコンを加えます。

②① にトマト缶を加え、ゆっくりと煮込みます。

③少し煮詰まってとろみが出たら、重ね煮を入れ塩小さじ1/2醤油小さじ1/2こしょう少々で味付けをする

④スパゲティーを、茹でてざるにあげ、器に盛り付けて③をかけます。

 

 

パーソナルシェフとろみの一言

 

 千切りにしたり、蓋を開けない方が良いなど、ちょっと難しいように思われる重ね煮ですが、実は、覚えるとすごく楽なんです。

少し時間があるときに、多めに作っておくと、とっても便利です。

千切りを、機械でできると超~!簡単料理ですね。

あっという間にできます!