パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

我が家のすき焼き

こんにちは^ ^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたいパーソナルシェフとろみです。

 

今日は、我が家のすき焼きをご紹介したいと思います。

 

材料(4人前」

牛肉200グラム

豚肉200グラム

白菜         1/2株(ざく切り)

白ねぎ      2本(1センチ幅の斜め切り) 

しらたき   1袋(下茹でして食べやすい大きさに切る)

しいたけ   8枚(石鎚を取り、半分に切る) 

春菊         1束(5センチの長さに切る)

焼き豆腐  1丁(10等分に切る)

牛脂(国内産)

割り下

醤油  100ml

砂糖   大さじ3

みりん100ml

水        100ml

卵4個

 

作り方

① ホットプレートに牛脂を入れて加熱する。

②お肉とネギを焼く。

③割り下である、醤油、砂糖、みりん、水を回し入れる。

 ④卵以外の残りの材料を入れ蓋をして煮る。

⑤好みですが卵をつけて食べます。

 

我が家は、牛肉と豚肉が半々なんです。

私の出身は九州で私の実家では、すき焼きは、絶対に牛肉なんですが、主人の実家は豚肉だったんですよ。

それで半々にしています^ ^

 

 

今回のすき焼きレシピの紹介には理由があります。

私は、感謝とうまくいったことを報告し合うグループに入っています。

このグループは、自分のその日のうまくいったこと3つと感謝したこと3つを秘密のグループの中で報告し合うのですが、このグループがなかなかいいんです。

ただ言うだけなら、1人でもできるじゃん!

そうなんです。1人でもできるんです。

意思の強い方ならば…

しかし、私は自分でもビックリするぐらいサボり癖があります。

サボり癖があるので、仲間の力を借りることにしました。

仲間の力まで借りるのだから、このイベントに参加することによって、いいことあるんでしょう?と思いますよね。

 

私が思う、このイベント参加の良いところです。

①自分の行動を振り返る習慣ができる。

振り返りの習慣ができるので、この行動は自分にとって必要だったと言うことが胸を張って言えます。自己肯定感が上がります。

同時に、バタバタしていたけれど、この行動は必要だった?と考えるきっかけにもなります。

 ②常に、良いところ探し、感謝探しをする習慣になる。

いいことや、感謝することに敏感になります。

結果的に、何でも「ありがとう」と思うことができて、イライラしなくなりました。

 

この場で、我が家のすき焼きが美味しかったとこのイベント内で話をしたところ、知りたい!と嬉しい声をいただきました。

自分が書くことで、読んでもらいコメントを貰えるって嬉しいですね^ ^