パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

おせち!

こんにちは(o^^o)

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい、パーソナルシェフとろみです。

 

お正月なので、おせちですね。

 

 

今年は、受験生の娘がいるので、久しぶりに我が家で静かなお正月を過ごしています。

 

なんとセンター試験まで、あと10日です('◇')ゞ

娘、頑張れ!

 

いつもは、実家で母のおせちを食べて、まったりとしているのですが、今年は、ちょっと頑張って作ってみました(o^^o)

 

母親がいつも作っているおせちの中から、娘たちのリクエストでメニューを決めました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20180102230007j:plain

 

今回の中身は、

1.くりきんとん

2.黒豆(母に送ってもらいました)

3.かまぼこ(パルシステムで購入しました)

4.田作り

5.筑前

 

一つ一つ、おせち意味があるんですよね。

1のくりきんとんには、勝負運、金運

2の黒豆には、厄除け、健康、長寿、豆に働くなどの意味

3のかまぼこには、日の出を象徴するもの、紅白は祝いの色

4の田作りは、健康、豊作、子孫繁栄

5の筑前煮は、入っている根菜類が、子孫繫栄や末永い幸せ

れんこんは、先を見通せる

 

おせちも意味を知って食べると、有難さが一段と出て美味しく感じますね(^▽^)/

 

ますます、おせちを食べてパワーアップです(o^―^o)