パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

失敗しちゃいました(^_^;)クリスマスケーキ

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

今日は、クリスマスイブ♪娘(小6)も朝からそわそわしていました。

「ママ、今日のケーキは、どうする?」

「作る?スポンジだけママ作るよ。あとはデコレーションしてね。」

「うん〜!」

ここは、あまりやる気がない様子。

 

私はいつも通りにスポンジを作りました。というか作ったつもり(^^;;

f:id:wakuwakuseikatsu:20181224222518j:image

いつも作っているスポンジです。

f:id:wakuwakuseikatsu:20181225223042j:image

古いです。この本長年愛用しています。

 

材料

卵3個

砂糖80グラム

薄力粉80グラム

無塩バター20グラム

 

作り方

1、下準備。薄力粉はふるい、バターは電子レンジ500W30秒かけるか湯煎で溶かす。型の底、側面にバターなどを塗る(分量外)オーブンを180度に温める。

2、生地を作る。ボールに卵を解きほぐし、砂糖を加えて混ぜあわせる。湯煎にかけて、卵液を温めながら泡立てる。

3、人肌ぐらいになったら湯煎から外してさらに泡立てる。

4、ふるった薄力粉を一気に加え、ゴムベラでボウルの中心から「の」字を描く要領でさっくり混ぜる。

5、粉が見えなくなったら溶かしバターを全体に回し入れ、ゴムベラで端の筋が見えなくなるまで混ぜる。

6、準備した型に流す。

7、180度のオーブンで約25分ほど焼く。

 

実は失敗しました💦

私が作ったもの

f:id:wakuwakuseikatsu:20181224222252j:image

型取りをする時に、型にバターを塗るのを忘れてしまい、ボコボコ、ハゲハゲになりました( ̄O ̄;)

 

娘に怒られるとドキドキしながら見せました。

「ふーん、それで?」

ママの失敗も動じない娘!

ケーキが食べられないかも?とは思わないの???

大きくなりました😊

2人で、あーでもない!こーでもない!

知恵を出し合った結果、ボウルにこのボコボコのスポンジをちぎって入れ間に生クリームと切ったイチゴなどのフルーツを入れて再生させました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20181225224313j:image

娘作

 

「いつものケーキより美味しそう!」

 

娘のおかげで楽しいクリスマスケーキ作りになりました😊