パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

イベントやります!教育費&親子料理教室♪

こんにちは

笑顔と料理で幸せの輪を広げたいパーソナルシェフとろみです。

 

今回は、7月29日(日曜日)に行う、夏休み特別編♪親子イベントのご紹介です。

もちろん、親子でなくても1人だけの参加も大歓迎です。

 

まなとろ第2弾夏休み特別企画です。

ファイナンシャルプランコーチでもある、まな丼さんとのコラボイベントです。

私の娘は、大学1年生と、小学校6年生なのですが、やはり教育費は気になります。

まな丼のお子さんは、高校1年生と、小学2年生なのですが、自分の家計の経験も踏まえた、リアルな話もあると思うので、聞く価値が十分にあると思います。

まな丼が、すごいなぁと思ったのは、結婚してから、ずっーと家計簿をつけていることです。

しかも、1円単位で〜

どっひゃー(^^;;どんぶり勘定の私としては、学ぶことがいっぱいありそうです。

これからの教育費用に関しては不安がたくさんあると思います。私の娘はもう大きいですが、いくらかかったのか???その日暮らしなのでほとんど把握していません。

両親に郵便局の学資保険を勧められ、言われるままに加入した位です。昔とは違って、利息が少ない現在、郵便局の学資保険もいいのかどうかわからないです。

下の子はまだ小学生、これから変えられるところは、まな丼の講座を聞いて変えていきたいです。

お金に無知な私と一緒に学びませんか?

 

その後は、とろみの親子料理です。

なかなか親子で料理やるって大変ですよね。

まず、何を作る?からはじまり、準備をするのも面倒ですよね(゚o゚;;

しかも、子供は、幼稚園、保育園、小学校の先生の話しは聞けても親の言う事はあまりよく聞かない💦

 

そんな悩みを吹っ飛ばします。

親子で楽しく料理をしながら、学ぼう食べよう!

夏休みの思い出にもなりますね^ ^

 

親子料理のメリットです。

・親子のコミニケーションが増えます。

親と接する機会が多い子供は、情緒が安定し落ち着きのある人に成長するとも言われています。

・五感が研ぎ澄まされます

料理をすると視覚、聴覚、味覚、臭覚、触覚が養われます。

・達成感を得られることができます。

料理は結果が必ず出る作業であるので、子供たちにとって達成感を感じることができます。

「自分もできた」と満足することで、自己肯定感も上がりこれからの自信につながると思われます。

・感謝の気持ちがでます

いつもは、当たり前に食べたりあと片付けをやってもらっていますが、自分がやることで感謝の気持ちが育ちます。

メリットがたくさんですね。

親子料理はやりたいけれど、自分でやるのは大変だと思った方は、このイベントに参加することをお勧めします。

 

小学生以上のお子様は、1人500円となります。人数もカウントさせていただくのでお子さんの人数、学年などを書いていただけるようお願いします。

 

日時:7月29日(日)11:00-13:30

場所:クスクス-セミナー&レンタルキッチンスペース-

住所:〒141-0022 品川区東五反田2-3-3 東五反田AMビル8階

地図:http://ksks.tokyo/access

料金:3,500円

小学生以上のお子様は、プラス1人500円(お食事、レシピ、講座資料付き)

(当日現地にてお支払いください)

持ち物:エプロン

 


※キャンセルポリシー

食材の調達の関係上、開催日の2日前(6月27日)までに連絡お願いします。

前日(28日) 半額、当日(29日)全額いただきます。

 


イベント主催者①:とろみ

栄養士、パーソナルシェフ、家庭料理研究家

保育園の栄養士、とろみん家出張料理30件近く訪問経験を持つ。

忙しいワーママなどに献立の提案する記事を執筆。

 


イベント主催者②:まな丼

ファイナンシャルプランコーチ、通信費見直しコンサルタント

格安SIMに詳しいFPとして、100人以上の見直し実績を持つ。

個別家計相談や各種講座を開催、保険市場などでコラム執筆を担当。

 

https://torominchi77.jimdo.com/