パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

A型美女におススメ🎶くるみを使ったおやつ

こんにちは^ ^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい、栄養士&パーソナルシェフのとろみです。

 

今日は、朝からクッキー焼いてみました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20180715110226j:image

 

日曜日なのに、今日は5時に起床!

理由は大学1年生の娘が初めてのバイトなんですが、6時に家を出るというので私も朝ごはんを作るために起床しました。

大学生だからほっといてもいいのでしょうけど、娘も緊張しているのでは⁈と思うと気になるんですよね。寝ていられないというのが正しいかもしれませんね(^_^;)

娘の高校は私立で、校則が厳しいことで有名な高校だったので、ビビりの娘は、髪型も規則通り昭和を思い出させるような髪型でスカートもおばちゃんでも着れそうな膝下スカート、バイトなんて、とんでもない!ということで、したことがありませんでした。

3時には、終わって帰ってくるらしいので、話しを聞くのが楽しみです♪

 

個人的な話しが長くなりましたが、A型美女にあう食材の1つに、くるみがあります。

くるみは、糖質が少なく、良質なタンパクと脂質が豊富です。

しかも、美肌効果もあります。シミ、シワの原因となる活性酸素を抑える抗酸化作用の効果や効能もあります。

疲労回復効果があるビタミンB1、精神安定に有効とされるカルシウムやマグネシウムなども含まれていることから、様々な成分の複合効果によってクルミはイライラ・気分の落ち込み・神経疲労などの精神状態を回復させ精神を安定させる働きもあると考えられています。

 

A型美女は、小さなストレスに対しても過剰に反応する傾向があります。

A型美女には、是非、食べていただきたい食材です。

私はO型ですが、O型の私も食べたい食材の1つになりました。

 

くるみメープルクッキーの作り方です。

材料

米粉50グラム

アーモンドプードル40グラム

メープルシロップ大さじ3

くるみ30グラム

オリーブオイル大さじ1〜2

 


作り方

1、すべての材料を混ぜあわせ、ひとまとまりにする。ラップで包んで冷蔵庫で30分ほど休ませる。

2、厚さ3~5ミリ切り、電子レンジで170度15分ほど焼く。

 

私の周りには砂糖をやめた方が多いので、砂糖なしのレシピ考えてみました^ ^