パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

上海の旅2日目

こんにちは

笑顔と料理で幸せの輪を広げたいパーソナルシェフとろみです(o^^o)

 

上海2日目の行動です。

 

1日目は、こちらです。

http://wakuwakuseikatsu.hatenablog.com/entry/2018/10/03/123258

1日目到着が夜だったので心細い気持ちが大きかったですが、今日は初めての1人旅♪自分の好きなこと、やりたいこと、食べたいものなどなど主体的な行動をする!と自分で決めての行動です^ ^

 

私が食べたのはホテルについている朝ごはんです。

f:id:wakuwakuseikatsu:20181004113239j:image

実は、お恥ずかしい話しホテルに朝ごはんがついてるとは知らなかったんです。

チェックインの時に、朝ここにきてくださいと言われいったら朝ご飯があった‼️みたいな感じです(^^;;

なので、大きなバッグを抱えてました(笑)

 

ホテルの味が、わからなかったので、最初は控えめに取りましたが、2皿目はふかし芋などもあり、それもおいしくいただきました。

中国の朝ご飯は、お粥がおいしい‼︎

この日のお粥は山菜のようなものが入っていました。

パン(クロワッサン、食パン)などもありましたが、これは私的には、イマイチ…

全体的に日本人の味覚には合った食べ物が多いと思いました。

 

街へ出発しようと思いましたが、その前に…

 

私は行きたいと思っているところをいくつかリストアップしていましたが地元の人にオススメを聞くのが1番いいと思いホテルのフロントの方にそれを見せながら、いろいろ聞くことにしました。

ラッキーなことに日本語が通じるスタッフがいました。

 

私がホテルの人に聞いた事は?

1、上海蟹の季節は、9月〜11月ぐらいと聞いていたので上海蟹のおいしいお店

2、小籠包の美味しいお店

3、ガイドブックにオススメのお土産屋さんとして載っていた「しんせん館」の場所を聞く

 

全て、食べることですね(o^^o)

 

さあ、街へ出発です。

 

まずは、3の「地球の歩き方」のガイドブックに載っていた「しんせん館」に行きました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20181004120756j:image

ホテルのフロントの人に聞きましたが、地下鉄を降りたら1番出口からすぐです。と言われ地下鉄から遠い場所である1番出口に向かって歩きました。

中国の地下鉄は大きく広いんです。10分近く歩きました。

1番出口を出てみると、「しんせん館」と書いてあるらしきものは全く見当たりません。

残念なことに日本でWi-Fiを借りましたが、何故か全く使えなかったので、場所を確認することもできませんでした。

 

言葉も通じないし、携帯も使えない💦身振り手振りで聞くしたない!

怪しまれないように印象よく笑顔(^^)

しかも、中国ではグーグルマップは使えないので、百度地図のアプリをダウンロードしていました。

 

色々、事情ありの困った私は、通りがかりのフランス人ぽい女性に道を尋ねてみることにしました。

またまた、いい人に出会うことができて、すぐに百度地図で調べてくれ、出口が14番であることがわかりました。

 

それからは、何人もの人に日本語で道を尋ねながら、無事に、しんせん館に行くことができました。

 

私の心の声

「ホテルのお姉さん、ちゃんと教えてよ!面倒な日本人と思っているのでしょう💢」

 

聞いた誰もが知らない「しんせん館」ってどんなところ?

一言でいうと、日本のものが売っているちよっとしたコンビニでした。

ガイドブックに載っている食べ物(天津甘栗風味のコロン)は残念ながらなく、上海蟹プリッツ、天津甘栗、天津甘栗的栗羊羹を買って帰りました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20181004121559j:image

 

お店を後にして、うろうろきょろきょろしているとデパートの地下のスーパーに着きました。

入り口は、果物がいっぱい‼︎

高級マスカット見つけました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20181002170152j:image

 

日本と同じように試食コーナーがあり、私はキウイ、グレープフルーツ、パインの試食をしました。

試食しても日本ほど勧誘されませんでした(笑)

 

調味料もいっぱいあります。

f:id:wakuwakuseikatsu:20181004121946j:image

 

日本、韓国など、色んな国の食べ物、飲み物があるので、どれが中国本来のものであるのか、わからないほどでした💦

 

冷凍食品も充実しています。

f:id:wakuwakuseikatsu:20181002170511j:image
f:id:wakuwakuseikatsu:20181002170508j:image 

 

2日目まだまだ続きます。

次は、2日目の食事です。