読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。体に優しいパーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

オススメ調味料(ナチュラルハウス)

f:id:wakuwakuseikatsu:20161028190257j:plain

こんばんは、今日は朝から曇っていて、お昼には雨が降り始め肌寒い日でした。

お布団が恋しい季節になりましたね。

 

今日は、私のおすすめ調味料です。

①は、国産有機麦みそ生産者は福井県の河崎さんです。

国産でしかも生産者のお名前があるのが、食べる人、作る人にとって安心ですよね。

味は、麦の香りがして今まで使っていたお味噌よりコクがあり数段美味しいです。

 

②は、国産丸大豆100%使用の林さんの濃口醤油です。

この醤油も同じく国産で生産者がかいてあります。

味は、私が今まで使っていたKコーマンの醤油より、大豆の味がはっきりしています。

 

③は、手巻きすし酢です。

私は、普段はお米2合に対して酢大さじ3、砂糖大さじ3、塩小さじ1で作っていますが、このすし酢は、私が作っているすし酢より少し酸味があります。

 

④は、さとうきび糖です。

沖縄、鹿児島産のものですが、溶けやすく体に優しい味です。

 

以上この4品は、最近よく使っている調味料です。

この調味料、どれも国産で安心して食べられるものばかりです。

この安心して食べることのできる調味料は丸井志木にある、ナチュラルハウスで購入しました。


このナチュラルハウス普段は、お店で買っているのですが、最近通販もあることを

発見しました。なんと今なら、おせちも売っています。

未病って言葉、最近よく耳に入ってきますよね。

この未病とは、この字の通り病気を防ぐものです。

日々の食は未病に大変かかわりの深いものです。

普段から、いい調味料を使い体に優しい生活を心がけたいです。