パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

いちょう切り

こんにちは^ ^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい、パーソナルシェフとろみです。

 

今日は、いちょう切りについて書きます。

高校生の娘

「ママ、いちょう切りって、どうやって切るの?」

「・・・」

 

高校生にもなって、いちょう切り知らないとは、ちょっとビックリしました(・・;)

私も教えてなかったのかも?と反省です。

娘のためにも、ここに書いて、困ったらママのブログを見るように、言いたいと思います!

 

いちょう切り

銀杏の形に似ているのでこの名前がついたそうです。縦半分に切り、横に寝かせて、さらに半分に切り端から一定の厚さで切ります。

 

いちょう切りをする野菜。

にんじん、じゃがいも、さつまいも、大根など

 

今日は、ニンジン、大根を、いちょう切りしました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20171202221622j:plain

 

どんな料理に使う?

煮物、汁物(厚さは、用途によって変えます)

 

いちょう切りで、豚汁、作りました(^▽^)/

具は、ニンジン、大根、シメジ、玉ねぎ、ゴボウ、ネギです。

 

f:id:wakuwakuseikatsu:20171202221519j:plain

 我が家にあった具材で作りましたが、寒い季節です。

豚汁、美味しかったです。

我が家のだしは、いりこでとりました。