パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

菜飯

こんにちは^ ^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい、パーソナルシェフとろみです。

 

昨日は、近所の農家で野菜を買ったら、立派な大根の葉っぱがついていました。

そこで、菜飯(大根葉)を作りました。

 

材料

お米2合分

昆布

食塩

大根の葉っぱ

ごま

 

作り方

1、大根の葉を細かく刻んで色よく茹でて水を絞る

2、お米に酒、塩の分量を引いた分の水加減にし、切り込みを入れた昆布を入れて一緒に炊く。蒸したご飯に1の大根の葉を入れ、ゴマを入れれば出来上がりです。

 

農家の人から、ラッキーなことに、キャベツのおまけをいただきました。

 

採れたての野菜を買えて、おまけまでいただき、有り難いですね^_^

 

今日の晩御飯のメニューは、菜飯と、おでんとかぼちゃの煮物です♪

 

美味しかった♡

 

ちなみに、菜飯は給食でもよくでます。

娘たちも大好きなメニューです。

お好みによって、大根の葉の茹で加減を調整するといいと思います(^^)

 

私の働いている保育園でも作るのですが、保育園なので、ちょっと長めに茹でて、柔らかくして、ご飯と混ぜています!

 

小さな子どもたちにも、好評です^ ^