パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

月曜日からの料理を楽に!作り置きで楽々!

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30分で月曜日からの料理を少しでも楽に!第三回目です。

使った食材
豚肉200グラム、ピーマン3個、タケノコの水煮1袋、ホウレンソウ1束、小松菜1束、
ブロッコリー1房、カリフラワー1房、ロマネスコ1房、スナップエンドウ1袋です。

作ったもの
①チンジャオロースー
②ホウレンソウ、小松菜、ロマネスコスナップエンドウ→ゆでる
ブロッコリー、カリフラワー→蒸す

手順
1.お湯を沸かす
2.肉は細切りにして、酒をまぶす
3.タケノコ、ピーマンは細切りにする
4.肉に小麦粉をまぶす
5.②のものを順にゆでる
6.③のものを蒸す
7.フライパンにごま油を熱し4.を入れる。
8.3を入れて炒め合わせる。
9.酒小さじ2、オイスターソース大さじ11/2、しょうゆ小さじ1入れて炒める。

近所の農家で買うことのできる野菜を中心に作っています。
旬で食べることのできる野菜が一番安くて、栄養価も高いです。

今回は、ロマネスコについて調べてみました。

ロマネスコ???日本なの?と思っていましたがイタリア語でした。他にもブロッコリーロマネスコと呼ばれています。ブロッコリーと呼ばれているのに分類上は、

カリフラワーだそうです。

疲労回復、かぜの予防、ガン予防、老化防止に効果

・ビタミンCが非常に豊富です。なんとレモンよりビタミンCが豊富です。

カリウムが豊富です

 

保存としては、あまり日持ちをしないので、なるべく早く茹でるなど調理するようにしてください。それまでは乾燥しないように袋に入れるかラップにくるんで、冷蔵庫の野菜庫で立てて保存してください。

 

調理方法茹でずに蒸す方法でもより美味しくなります。蒸す時間は2分程度で大丈夫です。蒸す事で、水溶性の栄養成分の流失が避けられます

 

私は農家の人が直接販売してくれる農家直売で購入したのですが、

農家の人からブロッコリーと一緒に茹でるのはいいけどブロッコリーより、

ゆで時間は短めでと言われました。

是非、お店で見かけたら作ってみてください!