パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

キャベツスライサー

 

              

 

2月3日は節分でしたね。

恵方巻食べるのに一生懸命になってしまい写真撮るのをすっかり忘れてしまいました(;^_^A
どうして、一生懸命になったのかというと今年の方角を見て無言で食べると願い事が叶うといわれているからです(笑)
娘たちと一緒に夢中で無言で食べてしまいました。
ふと疑問が???方角って誰が決めてるの?
調べてみました。

恵方巻きの食べる方角は、その年に神様がいらっしゃる方角が、『今年の恵方になり、
今年の恵方は西暦の下一桁によって決められています。
西暦の下一桁が7.2 の場合2017 北北西微北
       8.3の場合 2018 南南東微南

なるほど、それで今年は、北北西で来年は南南東!なんですね。
来年の方角を周りのみんなに話したら、ちょっとした占い師みたいで人気者になれるかも!ですね。

 

キャベツスライサーです。

私は、生協で売れ筋ナンバーワンのとんかつ屋さんのキャベツスライサーを

使っています。

これが切れ味もよく使いやすいです。

もう、4年ぐらいほぼ毎日のように使っています。

同じものかはわかりませんが、見た目は私が使っているのとほぼ同じです。

どうしてこの商品を知ったかというと、もちろん生協の商品ということもあり、

パンフレットには載っています。

購入きっかけは、ママ友との雑談でした。

「うちのみんな、私のキャベツが太いっていって、あまり食べないんなよね。」

という私が話すと、ママ友が「これいいよ!」とススメてくれました。

この時に、自分のちょっとしたことでも悩みを発信することで、

情報って集まってくるんだと思いました。