パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

ビビンバ作りました!

こんにちは^ ^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい、パーソナルシェフとろみです。

 

今日は、12月29日大掃除を始めました。

大掃除、大変ですね💦

日頃、きちんと掃除していれば直ぐに終わるのでしょうが、さぼり癖のある私は、カーテンも、ほぼ一年ぶりに洗いました(;^_^A

 

大掃除で疲れたので、(窓ふき頑張りました)今日の晩御飯はホットプレートで作ることのできる、簡単ビビンバにしました(o^―^o)

 

f:id:wakuwakuseikatsu:20171229223012j:plain

  

材料

 

 豚ひき肉200グラム

にんじん1本

キムチ200グラム

小松菜1束

卵2個

 

作り方

①にんじんは4等分にして千切りにして、にんじん、小松菜の順番に茹でておく。

小松菜は、ゆでた後に4センチの長さに切る。

②①に塩少々とごま油をかけておく

③肉そぼろを作る。

フライパンにごま油少しを入れ中火で熱し、ひき肉を入れて炒め肉の色が変わったら醤油、砂糖各大さじ2みりん、ごま油、コチュジャン各大さじ1/2を入れ炒めて、取り出す。

(焼肉のタレを使うと、簡単にできます)

④ホットプレートにごま油大さじ1〜2を熱し、ご飯を広げ野菜と炒めたひき肉を並べ、その上に卵を載せる。

⑦蓋をして、約10分ほど蒸す。

⑧食べるときに、コチュジャンなどお好みの量をかけて食べます。

 

食べた感想です。

ごま油を使うので香ばしい匂いがフワッとして、匂いだけで食欲が出てきました。

ホットプレートで焼いたのに、ごはんに、おこげができるんです。その、おこげが、おせんべい のようで、子供たちに、とっても好評でした。

でも、ホットプレートの熱が高かったのか、(今回は焼肉用の強火250で作りました。)卵が半熟ではなく、カチカチの完熟だったので、そこだけは、ちょっと残念でしたが、おいしく簡単に、ワイワイと楽しく食べることができたので良かったです(^▽^)/

 

簡単にできるので、おススメですよ♪