パーソナルシェフとろみの日記

パーソナルシェフとろみの日記です。パーソナルシェフのレシピと、日々の育児やブックレビューについて綴っていきます。

A型美女イベント♪

こんにちは(o^^o)

 

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい、パーソナルシェフとろみです。

 

先週、A型美女に、A型にあった料理の紹介をするイベントをしました。

 

紹介したメニューは

1、かぼちゃスープ

2、鯖のレモンソース

3、つぶし大豆のサラダ

4、小松菜の日水餃子

5、くるみメープルクッキー

 

 

 

 A型の特徴としては、胃酸の分泌量が少ないため、消化器官が弱い傾向にあります。

A型は消化器系は穀物や野菜の多い生活に合わせて、動物性タンパク質から栄養もキレイ市営できるように適応した血液型なので、魚介類も重要なタンパク源となります。

性格としては、内向的、完全主義者、控えめ、落ち着いている、協調性がある、創造的です。

自立を強く望む性格であり、痩せ型か、肥満型両極端に分かれています。

小さなストレスに対しても過剰に反応する傾向があります。

 

病気は、

婦人系などをはじめ、がんリスクが高いです。しかも進行が早いと言われています。

心筋梗塞脳梗塞、糖尿病にもなりやすく、総コレステロール値が高く、血液が凝固しやすいと言われています。

他の血液型に比べて、免疫力があまり高くないので慢性の感染症にかかりやすいく、それにより細胞の免疫が低下し、がんの増殖につながる可能性が高いです。

ストレスにより血栓ができやすく、これが心筋梗塞動脈硬化などの要因になり、ストレスにより糖尿病などの生活習慣病を誘発してしまう可能性もあるので、ストレスとの付き合い方もポイントになります。

 

相性の良い食品としては

 

魚介類類

たら、鮭、サバ、イワシ、さんま

 

豆類

味噌、大豆、小豆、レンズ豆

 

ナッツ類

くるみ、かぼちゃの種、ピーナツ

 

穀類

米粉、そば、玄米、ライ麦粉、もち、オートミール

 

野菜

ブロッコリー、ほうれん草、かぼちゃ、玉ねぎ、生姜、にんじん、パセリ、ニンニク、さやえんどう

 

油脂

オリーブオイル→脳卒中やがんのリスクを下げる

 

どんな生活がいい?

・規則的なスケジュール

・睡眠をとる

・休憩をとる

・タンパク質は、1日のはじまりに多くとる

・週に3回30〜40分は運動する

・よく噛んで食べる

 

A型美女は、ストレスがたまりやすいので、まずは、ストレスを溜めない生活を心がけていきたいですね!

ちなみに私は、O型です^ ^